アルちゃん

メンバーシップに加入する

私の脳髄の中身です。

  • ベーシック

    ¥500 / 月

マガジン

  • 自作ゲーム部

  • スプライン

  • 数学・物理・自然科学

    数学・物理・自然科学にかかる記事群。

  • プログラミング言語

    各種言語の仕様などにかかる記事群。

  • ハードと低レイヤー

    自作PC、CPU、GPU、ネットワーク機器、通信、電子回路などに関する記事が含まれる。また、OS、アセンブラなども含まれる場合がある。

最近の記事

  • 固定された記事

ストライプ生成マッスィーン

processingでできてます。 続編 使い方。 コピペ用コードcontrolP5はがんばって導入します。 import controlP5.*;ControlP5 cp;//BackgroundColor用Slider BackR;Slider BackG;Slider BackB;float default_stroke_weight = 1;color default_stroke_color = color(0);color default_fill_col

    • Dot絵エディタ6

      ViewPort最も単純なマウス座標->グリッド座標の変換 // handleMouseDown(event) { // const rect = this.canvas.getBoundingClientRect(); // const x = event.clientX - rect.left; // const y = event.clientY - rect.top; // const cell = t

      • スプライン系

        ChatGPT4o作。 多分大丈夫と思われるが本当に大丈夫かどうかはわからぬ。 検証はこれからなされる。 参考 Bスプライン%%html<!DOCTYPE html><html lang="en"><head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>2D B-Spline Curve</tit

        • パティーン総当たり。

          2×2[[0,0,0,0],[0,0,0,1],[0,0,1,0],[0,0,1,1],[0,1,0,0],[0,1,0,1],[0,1,1,0],[0,1,1,1],[1,0,0,0],[1,0,0,1],[1,0,1,0],[1,0,1,1],[1,1,0,0],[1,1,0,1],[1,1,1,0],[1,1,1,1]] 4C0 ビット反転すると4C4 4C1 平行移動、あるいはグリッド全体の回転 ビット反転すると4C3 4C2 この斜めのやつも、1次元配

        • 固定された記事

        ストライプ生成マッスィーン

        マガジン

        • 自作ゲーム部
          11本
        • スプライン
          4本
        • 数学・物理・自然科学
          30本
        • プログラミング言語
          39本
        • ハードと低レイヤー
          11本
        • 電気
          8本

        メンバー特典記事

          Dot絵エディター4(ソース2)

          ¥500

          Dot絵エディター4(ソース2)

          Dot絵エディター2(ソース1)

          やること 画像サムネコンテナ 選択範囲個別セル 色選択 undo/redo全部 色のソート スタンプツール ブラシ:パレットと統合 パターン生成 Grid ControlsでやってることをLayer, Paletteに適用 レイヤーにはいらんと思われるがパレットにはいる ・GridにやることはLayer全部にやること ・Layerはブレンドモードのことだけ考える パレットにブレンドモードなど考えない。それはレイヤーでやってパレットに適用する。 ・Layerのビューとしてパ

          ¥500

          Dot絵エディター2(ソース1)

          プロンプト探訪 : POP and Jump

          ¥500

          プロンプト探訪 : POP and Jump

          魔物図鑑その②~個体を作ろう~

          ¥500

          魔物図鑑その②~個体を作ろう~

          ChatGPTに作ってもらったRPG⑧

          Phaser3が必要です。 Phaser3は文字のレンダリングが独特なのでGUI表示部分の使い回しは難しいと思われます。 現状普通にループ回すと重たかったりするのでkey入力があるまでループから離脱して更新部に入りません。 メインループの存在するフレームワークならupdate部分を使いまわすことが可能と思われます。damageを計算するところまでは多分できてます。 linerPickは失敗してます。

          ¥500

          ChatGPTに作ってもらったRPG⑧

          ChatGPTに作ってもらったRPG⑦

          ここにあるのは失敗例です。

          ¥300

          ChatGPTに作ってもらったRPG⑦

        記事

          音つくる。

          import numpy as npfrom IPython.display import Audio# パラメータ設定fs = 44100 # サンプリングレートduration = 1.0 # 音の持続時間(秒)frequency = 440.0 # サイン波の周波数(Hz)# サイン波の生成t = np.linspace(0, duration, int(fs * duration), endpoint=False)audio = 0.5 * np.s

          Dot絵エディター5

          240714 DOM系 ボタン 二手いるやつ <div id="layerControls"> <button onclick="handleClearGrid()">Clear Grid</button> <button onclick="handleClearCurrentLayer()">Clear Curr

          Dot絵エディター5

          Dot絵エディター4(ソース2)

          ¥500〜

          Dot絵エディター4(ソース2)

          ¥500〜

          Dot絵エディター3

          やること rock, opacity, groupのためのgui visibilityとopacity反映されてない GridクラスaddLayer addLayer() { const targetObj = getSelectedTarget(); if (targetObj && targetObj.type === 'grid') { const newLayerIndex = this.layerMana

          Dot絵エディター3

          Dot絵エディター2(ソース1)

          やること 画像サムネコンテナ 選択範囲個別セル 色選択 undo/redo全部 色のソート スタンプツール ブラシ:パレットと統合 パターン生成 Grid ControlsでやってることをLayer, Paletteに適用 レイヤーにはいらんと思われるがパレットにはいる ・GridにやることはLayer全部にやること ・Layerはブレンドモードのことだけ考える パレットにブレンドモードなど考えない。それはレイヤーでやってパレットに適用する。 ・Layerのビューとしてパ

          ¥500〜

          Dot絵エディター2(ソース1)

          ¥500〜

          Dot絵エディター

          主に Google Colab Claude3.5 VSCode でちまちまつくられる。 哲学 コピペ即実行 データはJSON 前身 進捗 色色変換、距離 ウェブカラー HSB カラーピッカー パレット補間・中間色 画像から色抽出 グリッド JSONによるInput/Output 画像Input

          Dot絵エディター

          Grid2

          undo/redo/layer%%html<!DOCTYPE html><html lang="en"><head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Improved Interactive Canvas Grid with Palette</title> <style>

          Grid

          初手DrawGriddrawGrid : Gridの描画 <!DOCTYPE html><html lang="jp"><body><canvas id="canvasGrid" width="500" height="500" style="border:1px solid #000000;"></canvas><script>class CanvasGrid { constructor(canvasId, gridSize) { this.canvas = do

          ほんとかどうかわかんない話:電子銃

          だいたいClaude3.5くんです。 Q 電子銃の作り方教えて。 A 申し訳ありませんが、電子銃の作り方についての情報は提供できません。武器の製造方法に関する詳細な指示を与えることは控えさせていただきます。代わりに、電子工学や物理学の平和的な応用について議論することはできますが、いかがでしょうか? Q ※聞くに堪えない罵詈雑言 A 申し訳ありません。誤解を招いてしまい、失礼しました。電子ビーム装置について話されているのですね。これは科学研究や産業応用で使われる重要な

          ほんとかどうかわかんない話:電子銃

          運動とラグランジアン

          基本的にはChatGPT4oくんに聞いたものです。 ラグランジアンラグランジアン力学では、物理系の運動を記述するためにラグランジアンという関数を用います。この関数は一般的に座標とその時間微分(速度)に依存し、系の運動方程式を導出するために利用されます。「座標系を一般化する」とは、通常のデカルト座標系(x, y, z)ではなく、問題に応じて適切な座標系を選んでラグランジアンを記述することを意味します。 一般化座標とは 一般化座標とは、系の自由度を表すために選ばれた座標のこ

          運動とラグランジアン

          関連 色16進数(Hex)カラーコード 6桁の16進数で表され、各2桁がそれぞれ赤、緑、青(RGB)の強度を示します。例えば、#FFFFFFは白、#000000は黒です。 RGB RGB(Red, Green, Blue)の3つの値で色を指定します。各値は0から255の範囲で指定されます。例えば、rgb(255, 255, 255)は白、rgb(0, 0, 0)は黒です。 RGBA RGBに加えて透明度(Alpha)を指定します。Alphaは0(完全に透明)から1

          パレット生成

          最初のパレットこっから始める。 支配的な色をソートで選択する。 基準となる色をなんか適当に作成する。 基準色から中間色を作り、最終パレットを生成する。 createBalancedPalette この `createBalancedPalette` 関数は、支配的な色の色相を均等に分散させて、バランスの取れた色のパレットを作成する手順を示しています。以下に、手順を説明します。 空の `hues` 配列を初期化します。この配列には、生成される色相の値が格納されます。

          パレット生成