身体を整える習慣③

前回を見てくださっていただきありがとうございます。
これまでの習慣は皆さんが日々少しでも意識を変えることで健康への第1歩につながると思います。

それでは次の習慣についてご覧ください。

【お酒の生活】
皆さんはお酒が好きな人多い方が大半だと思います。
私自身もお酒は大好きです。
しかし、平日休日お酒を飲む毎日の生活ではありません。
元々お酒を飲む家庭でもなかったというものもありますが、1週間に1回飲むかどうかです。
ここで私が何がいいたいのかといいますと、お酒を毎日飲む生活はどれだけ身体に影響しているか知ってもらいたいということです。

夜毎晩お酒を飲む方の特徴
・仕事のストレス
・お酒を生きがいにしている人
・お酒がないと寝れないという人
・お酒に強くないたい
他にもたくさんあると思います。

仕事のストレスについて
→コロナの影響もあり在宅の時間が増え、友人や職場の仲間、知人などと飲む時間がなくなり自宅で飲む割合が増えてきています。(経済産業省参照)
なかには全く変わりない方もいらっしゃると思います。

今後、コロナが終息を迎え多くの人が外に出始めコロナ前に向かうことができれば経済も動き多くのメリットも考えられるでしょう。
しかし、ここで私が言いたいことは楽しむことや久しぶりの知人とコミュニケーションを取ることもとても大事ですが、しっかりお酒の後の身体のケアをしっかり考えて行動してほしいということです。

毎日バランスが取れた食生活をしていることや汗をかく運動を10分30分続けている方など、こうした健康を意識して生活をしていないでそのまま過ごしている人多いと思います。

お酒を飲むことで睡眠の質が低下、肝機能の低下、特に年齢を重ねるごとに回復力は衰えていくにつれ、癌のリスクも高まるわけです。

皆さんがこれから健康により意識を高めて生活していただければ何よりですが、
ここで伝えられる方も限られるのが残念ではあります。

※お酒を飲んで頭が痛くなる人へ
→そもそもはアルコール分解を肝臓でしたときに二酸化炭素や糖などに分解しますが、肝臓が処理能力を超えた場合にアセトアルデヒドという毒物が脳に回ると頭が痛くなったりするのが原因です。
→その際は、水を多く飲んでください!
なぜか、血の中のアルコール濃度を下げ、肝臓の処理能力を超えないでアルコール分解ができるので二日酔いなど和らげます。

ただ、アルコール分解酵素はDNAに1個以上持っている人は結論遺伝が人それぞれの要因ではあります。そもそもアルコール分解酵素がDNAで持っていない人はいくら水を飲んでも頭は痛くなるそうです。

”Will〜人それぞれの能力を活かせる未来のために”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?