見出し画像

【レシピ】サルティンボッカ ☆ 名前の通り、ひと切れ、また、ひと切れと、口に運びたくなる美味しさです

サルティンボッカ(Saltimbocca)

あまりにも美味しくて、
ぽんぽんと飛び込むように(saltare)口に入ってくる(imboccare)料理
という意味の、ローマ伝統料理のひとつです。
本来は、仔牛肉を使いますが、家庭では、豚肉でも作られています。

サルティンボッカに欠かせないのは、ハーブのセージ(Salvia)です。

画像4
セージ(salvia)

食用として使われるのは「コモンセージ」。
最近では、量販店のハーブ売り場にも置かれていることも増えましたね。

もちろん、他のドライハーブでも代用できますが、
やっぱり、フレッシュのセージで作りたい!と思われたら、ハーブの苗を手に入れるのもひとつです。

特に、この3月~5月は、ハーブの苗が多く出回る時です。
気になる方は、是非、苗を扱っている花屋さん、園芸店に、足を運んでみて下さいね。

付け合わせ野菜として、こちらも、定番のほうれん草のソテー
そして、紹介済みのじゃがいものピューレを添えていきます。

画像1
ほうれん草のソテー
(Sauté di spinaci)
画像38
じゃがいものピューレ・パセリとオリーブオイル(EV)をかけて
(Pure` di patate)

いつもの豚肉料理と、ちょっと目先を変えて。
それでは、作っていきましょう。

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「付け合わせの作り方」
「料理用語のイタリア語」
を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************

サルティンボッカ
(Saltimbocca)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 20 分  (付け合わせを作る時間は除く)

ここから先は

2,854字 / 35画像 / 3ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。