見出し画像

【レシピ】ご馳走の定番!ボローニャ風ラザーニャ

ボローニャ風ラザーニャ(Lasagna alla bolognese)
ミートソースと卵麺の板状パスタ・ラザーニャを重ね合わせた
エミリア・ロマーニャ州の州都でもある、
美食の街・ボローニャの名物料理です。

美味しさを重ねていく料理・ラザーニャは、ハレの日メニューとして、
現地・ボローニャのレストランでは、必ずメニューに載っている一品です。

私も、ボローニャで食べたラザーニャが忘れられません。

画像38
ボローニャ風ラザーニャ(Lasagna alla bolognese)
(2006年・秋:ボローニャにて)

ほうれん草を練り込んだ卵麺は、ちょっと厚め。
それが、また食感として口いっぱいに広がり、美味しさを増させていました。

イタリア各地に「名物ラザーニャ」があります。
ミートソースが、かなりスパイシーであったり、内臓・モツ類が沢山入っていたり、地域の食材をふんだんに使っています。

リグーリア州・ジェノヴァでは、バジルを使った名物ソース・ジェノヴェーゼを使ったラザーニャを、食べることができます。
これもまた、美味しかったですよ。

画像39
ジェノヴァ風ラザーニャ(Lasagna al pesto)
(2011年・夏:ジェノヴァにて)


今回は、定番のボローニャ風ラザーニャをご紹介します。

作り込んで大変!絶対、無理!と思われても、ご安心を。
ラザーニャは、事前に、準備できる部分が多いのです。
大皿料理として見栄えもしますし、クリスマス料理として、
パーティ料理としても、重宝します。

私も、本当に、よく作っています。

例えば、メインとなる「ミートソース」。
作って、一日置いたほうが味が馴染むので、事前に用意できますし、
冷凍保存しておくことも可能です。


味わい深くしてくれる「ベシャメルソース」も、然りです。


手打ちパスタも、決して難しくはありません。


応用編は、ショートパスタを使ったオーブン焼きを、ご紹介します。

画像13
パスタのオーブン焼き
(Pasta al forno)

手打ちパスタまでは、手が回らない…という言う方には、
乾麺を使った一皿に、是非、チャレンジしてみましょう!
少しずつ残っているショートパスタを集めて作れますよ。

手をかけた分だけ、美味しさは保証します。
それでは、作っていきましょう!


最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************

ボローニャ風ラザーニャ
(Lasagna alla bolognese)

【 難易度 】★★★☆☆
【 作業時間 】 約 2時間 
 (ボローニャ風ミートソースを作る時間(90分+一晩寝かす)は、除く)

ここから先は

5,091字 / 47画像 / 2ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。