見出し画像

【食堂情報】ジェノヴァでの昼食①申告制の庶民派食堂

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,73>

リグーリア州・ジェノヴァ(Genova)での初めての昼食。
早朝から、ピエモンテ州のアルバから移動してきたので、お腹がペコペコ。
早速、ホテルの受付でお薦め頂いたお店に伺いました。

「美味しい家庭料理のお店だよ」と聞いていたので、ウキウキ、ワクワク。
地図を見ながら、たどり着いた場所は、こちらです。

画像1

お店の入口
(Ingresso di trattoria)

「Cucina Casalinga(家庭料理)」の看板があります。

美味しそうな店構えです。
中をのぞくと、老若男女&家族連れに、カップル等々、皆さま、美味しそうにお食事されています。

私も入らなくちゃ!!

店内は、長机がいくつか並び、基本的には、相席。
そして、メニューは、店内に、所狭しと貼られています。

私も、長机の端っこの席に座り、壁に貼られたメニューをじっくり確認しました。

画像2

壁に貼られたメニュー
(Menu sul muro)

 
ジェノヴァで食べたかった、あの料理がある!と、注文したのが、こちらです。

画像3

ジェノヴェーゼソースのラザニヤ
(Lasagna al pesto)

トスカーナ州での料理修業中、サポートしていたコックさんも作っていたメニューです。

でも、他のお店で見たことなかったので、コックさんのアレンジ料理なのかな?と思っていたのですが、ちゃんと、ジェノヴァでも出会うことが出来ました。
嬉しいです!

手打ちの卵麺に、ジェノヴァ発祥の、バジルを使ったジェノヴェーゼソースがたっぷり使われています。
濃厚なのに、後味はさらりと、しつこくなくて、美味しいです。

この美味しさを、教室の皆さまにも堪能してもらいたく、
翌年・5月に、アルベロ料理教室のメニューとして、ご紹介。
手打ち卵麺を作って、ジェノヴェーゼソースを作って … と、少し時間はかかりましたが、とても喜んで頂きました。

画像7

ジェノヴェーゼソースのラザーニャ(Lasagna al pesto)
(2012年5月レッスン・ご紹介)


もちろん、食べたのは、このラザニアだけではありません。
なぜか、イタリアに来ると食べたくなるのが、フリット(Fritto)。
揚げものです。

画像4

ズッキーニの詰め物 & ポテトのフライ
(Fritto di zucchine e patate)


シンプルな家庭料理ですが、美味しいのですよね。
そして、イタリア人は、ポテトフライが大好き。
じゃがいも自体の味が美味しいのも、その理由のひとつ。

実は、私は、イタリアに来るまで、どんっと、お腹に溜まるじゃがいもが、あまり好きではありませんでした。
でも、イタリアで、じゃがいものオーブン焼きを食べてから、その美味しさ、ホクホク感が大好きになり、今では、良く食べる食材となりました。

不思議ですね。

そして、最後のデザートは、こちら!

画像5

ティラミス
(Tiramisu`)

ココアは振られていませんが、ちゃんと、ティラミスです。
ホイップクリームも入っているので、ふわふわっと、かなり軟らかい食感でした。

そして、何といっても驚いたのが、お会計の方法。
なんと、申告制だったのです!

食後、伝票らしきものはなく、「お会計は?」と聞くと、
「あそこに並んで」と言われて、そちらを見てみると…。
レジを打っているマンマの前に、食事を終えたお客様が、数名並んでいて、私も、最後尾に並びました。

私の順番になりました。
「何、食べた?」と聞かれて、
「ええっ~っと、ラザニア、フリットと、ティラミス。
 それから、1/4白ワイン」と、私。

それを伝票に、さらさらっと書いて、計算して、「10.5€」とマンマ。
まず、申告制に驚き、そして、その安さに、もう一度、ビックリ! 
10€ 札を一枚出してから、コインを探していたら、「いいわよ、これで」とマンマ。

「マンマ、商売っ気なさすぎです…( 私の心の声 )」。
チップを兼ね、少し多めのお支払して、「Grazie!(ありがとう)」。

お料理も美味しかったし、ガチャガチャっとした、こういう食堂の雰囲気も大好き。
本当に、庶民派食堂、ごちそうさまでした!


ここから先は

43字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。