見出し画像

笹生優花ってどんなキャラ?? タイトル総なめのフィリピンジュニア時代、マキロイとイチローが好き!? :特別インタビュー

渋野日向子、松山英樹と盛り上がりまくりの日本ゴルフ!
そして2021年6月、また新たなスターが誕生しましたね。「全米女子オープン」で優勝の19歳、笹生優花!『GOLF.Net TV』&『ALBA.Net』では、今年の頭に笹生の特別インタビューを実施。彗星のごとく現れたニューヒロインは、どんなキャラクターなのか!? メジャー優勝記念、インタビューをお届けします!
【動画】喋るとこんな感じ!インタビューの様子はコチラ
【動画】笹生が飛ばしのコツをレッスン!
写真で比較したらココがそっくり! タイガー・ウッズ&笹生の共通点

■まずは基本のプロフィール

2001(平成13)年6月20日生まれ、東京都出身。
身長166センチ、体重63キロ。
2019年のプロテストに合格。ツアー本格参戦1年目の昨年「NEC軽井沢72ゴルフ」、「ニトリレディス」で2試合連続優勝を果たす。
家族構成は 父、母と妹1人、弟3人。
得意クラブは「最近は、不得意も得意もないです」とのこと。

(1)どんな性格?

(自分では)楽しい性格かな。明るいと思う。(他人からは)『明るい』って言われている!…と思います(笑)

(2)ベスト&ワーストスコア

ベストスコアは「63」。ワーストスコアはゴルフを始めた時の「130」くらいかなー

(3)ゴルフを始めたきっかけ

お父さんがゴルフをしていたので。8歳の時です

(4)100切りはいつ?

ゴルフを始めてから1年経ったくらい

(5)プロになろうと思った年齢

8歳です。宮里藍さんや、石川遼さんが優勝している姿をテレビで見ていて、『自分もこんなゴルファーになりたい』って思いさらにハマりました

(6)初めて触れあったプロゴルファー

フィリピンのプロは子供の頃、よく一緒にいました。ローカルなゴルフ場にいたプロでした。初めて一緒に回った日本のプロは藤田さいきさんと木戸愛さんです

(7)ジュニア時代に獲得したタイトル

“フィリピンジュニア”と名のつく試合は全部勝ちました

(8)目標とする選手

マキロイです!

9)ゴルフ以外で好きなスポーツ選手

イチローさんです

(10)プロゴルファーになっていなかったら

まだ勉強してると思います

(11)クラブセッティングと番手ごとの飛距離

1W=250~260ヤード
3W=220~230ヤード
5W=215ヤード
4I=190ヤード
5I=180ヤード
6I=170ヤード
7I=160ヤード
8I=150ヤード
9I=140ヤード
PW=130ヤード
W(48度)=117ヤード
W(56度)=90ヤード
W(60度)=80ヤード

(12)使用するクラブのこだわり

ドライバーもアイアンも構えやすさです

(13)試合前に必ずすること

練習場にいく。あとトイレ(笑)。これは大事ですね

(14)アドレスから打つまでのルーティンを教えて

グローブをはめて、風をチェックして、ターゲットを見て…かな?

(15)グリップを握る強さ、10段階で表すとどれくらい?

8(段階)くらいです

(16)スイングの始動場所と一番力を入れるタイミング

手から始動して、力が入るのはダウンスイングに入る直前、切り返しの時です

(17)試合中イライラしたときはどうしてる?

イライラしたままです!(笑)

(18)ゲン担ぎはある?

特にないですけど、日ごとに使うボールは決めています。それは1日変えません

(19)着用するウェアのこだわり

できるだけシンプルに。自分にあった色を着ています

(20)ラウンド中は何を食べてる?

あまり食べないんですけど、最近は頑張って食べるようにしています。今はチョコスティック(パン)ですね。でも、ラウンド中はあまり味を感じないんです。そこに集中してないし、とりあえずお腹に入ればいい(笑)

(21)オフはどう過ごす?

弟、妹たちと一緒に走ったり、ウエイトトレーニングを少しやろうかなと思ってます

(22)試合中、順位は気にする? 気にしない?

見ないですね。自分が上位にいるといいけど、上位じゃない時は、そもそも(ボードに名前が)映らないのでいいかなって。優勝争いをしていた時も、ボードが自動で動くやつでタイミング悪くて名前がなかった(笑)。でも見ようとしてるということは、気になってるのかな?

(23)海外選手、または海外でプレーすることへの憧れは?

男子選手は、女子にはできないプレーをするので、すごいなと思います。特にマキロイ。スイングも含め全部すごい。女子だとパク・ソンヒョンが好きです。(自身の海外ツアー参戦は)準備ができてからかなと思っています

(24)遠征時の必需品

携帯電話です。これは大事!(笑)

(25)ゴルフ以外で好きなことや特技

弟、妹たちと卓球をすること。でも、あまりうまくはないです。(特技は)寝ることです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?