見出し画像

こんなときだからこそ息抜きを

今週「ヘルスケア&ストレスマネージメント」のプログラム中にみんなで散歩に出かけました!その日はすごく天気が良く、爽やかな一日でした。ソメイヨシノの花も散り始めていた頃で、今日は桜を楽しむことはできないだろうと思っていたのですが、写真のようにまだ綺麗に咲いている木があったので何とか花見を楽しむことができました。

画像1

みんなで影絵を楽しんだり・・
(ALBAの文字、分かりますか?笑)

画像2

小さな春を見つけたりしました。

利用者のみなさんはいつもプログラムなどに取り組む上で、つい頑張りすぎてしまい、それに気が付かずに疲れてしまうということがよくあります。仕事をする上で、一生懸命になることは悪いことではありません。スキルや経験を身に付けながら、もっと成長したいと思うのも当然のことです。しかし、支援する立場からすれば自分のペースで長く働き続けることができるように、それぞれが自分に合ったガス抜きの方法を見つけて頂きたいと思っています。

自分を労わることの重要性は、スキルや経験を身に付けることと同じくらい大切なんだと知ってもらえるよう、今後もヘルスケア&ストレスマネジメントを続けていきたいと思います。