見出し画像

定例 CRP TOKYO撮影会+写真集 7月17日㈯赤坂界隈 集合:赤坂見付交番前am10半集合、4時半ぐらいまで。募集!誰もが参加できます。初心者歓迎!

↑参加申し込み

撮影会+CRP写真集、初めてから5年になります。定例になり2年。
東京の風景も少しづつ変わりつつあります。
今東京、日本をそれぞれが見たままに記録する。
写真の武器は、記憶です。人間はすぐれた記憶装置を頭のなかに持っています。その装置は、動いているものではなく、止まっている断片を膨大に記憶します。
写真は世界を、薄片に閉じ込めます。不思議なことに、薄片になった現実を、人間の脳は無限に記憶します。写真を撮るとは、人間の脳が記憶しやすいように、世界を圧縮する機械なのです。

赤坂界隈
赤坂とは、六本木ミッドタウンから見て低い地域だと思い込んでいたら、見ミッドタウン自体が赤坂だった。その場所はかつて自衛隊檜町駐屯地だった。その広大な土地にミッドタウンが立っている。赤坂といってもかなり広範だ。TBSが面している赤坂通りを挟んで両側が高台になっている。かなり急な坂もある。このあたりは江戸時代からの屋敷町で、今でも高級住宅地だ。今回は赤坂見付駅から外堀通り、それに平行した一ツ木通り、山王日枝神社、赤坂通り、平行した圓通寺通りを歩いてみたい。昼は、12時Bar山﨑で休憩、撮影が終わってからは希望者はBar山﨑で軽く。

画像1

画像2

画像3

天気の具合は不明だけれど、雨は雨なりによい。是非参加してください。
なお希望者は、7月31日夜8時からZOOMによるビューイングをします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

もしよろしければ  応援サポートお願いします。