見出し画像

石井祐子写真展「River」目黒JPGギャラリー 9月15日㈫~27日㈰

12時~19時(日曜日17時まで)月曜日休廊

KindleのCRP写真集を5冊出版している石井祐子さんがはじめての個展を
写真家鶴巻育子の主宰する、JPG(ジャムフォトギャラリー)で開催する。
写真展と同時に、ミニ写真集も出版している。
ある意味、アマチュア写真家の王道のような作家デビューだ。
最近目につくのは、プロの写真家から写真作家になるより、
しっかりとしたバックグランドを持ちながら、写真作家になる。マイペースにこつこつと、自分の世界を描いてゆく。
石井さんのテーマは家族。娘がドイツで結婚式をすることになり、ついてゆく。行く前からその光景の写真を撮ることを決めている。しかもモノクロフィルムも使う。自分ごとの人生のできごとを記録する。記録するだけではなく、それまでの自分の人生を重ねる。世界にはこんな瞬間があるんだ、じゃなく、自分の人生を、目の前の光景を通して確認する。その冷静で、少しセンチメンタルな気分が見る側に共感をさそう。
展示方法もオーソドックスでシンプル。
だからこそ見る側の「想像力」と「目」を楽しませてくれる。
是非ごらんください。

画像1

鶴巻さんと、石井さんと設営後、語る。
僕ばかりがはなしているので、本人とお話したいかたは、
ギャラリーで。会期中、ずっと在廊しているそうです。





もしよろしければ  応援サポートお願いします。