見出し画像

写真集CRP 福本さんの写真集が、売れ筋ランキング無料、写真部門、1,2位の快挙。

売れ筋ランキング、写真部門1位、2位、

無料総合17位。57位。



まわりを見れば古典と、女性もの➡女性グラビア的というか、世界でも類をみない日本、女性写真集の日々量産される、商品化されたHな女性写真、昔はエロ写真とか、ちゃくエロとさまざまな写真が巷にあふれていた。
僕はそのジャンルが悪いと思っているわけじゃない。現に、僕は今でもそういうジャンルの写真を撮る。女性写真は、写真のなかの意味ある、大きなジャンルだからだ。

NUDE写真も含めて。日本は、世界のなかでも特別な位置にある。
かつの日本の出版は、かなり自由だったし資本も十分だった。
だからもうかれば、人気があれば、そのジャンルは、爆発するし、巨大ビジネスになる。日本では、大手出版社でさえ、そのジャンルに参入している。それは世界中にあまり例がないことなのだと思う。

ファッション系は、そのコンセプトで出版する。哲学書を出版する書店は、エロは扱わない。ポルノはポルノ専門店。
普通そうだろう。世界中そうだ。
ところが日本は違う。
大手出版は、みそからクソまで全部OK。それが日本の文化だなのだ。

それが、新しいメディア、アマゾンの電子書籍でも、
そのまま平行移動となっている。
そのため、写真集=ちょっとエロがテーマの写真、ということになる。日本は特殊な国なのだ。自由だとういうこともいえる。かつて出版は自由だった。その土壌から、漫画も生まれている。
今や、日本は、アニメ以外売るものがないような現状、
それはコンテンツとしての漫画、アニメを作る力が、あるからと、他に何もなくなりつつある、日本の表現業界の沈没も関係しているのか。
・・・この話をすると、永遠に時間がかかるのでこれで、おしまい。

ただ、言いたいことは、amazonさまは、日本のアマゾンはポルノチックな写真とNUDEなども、この特殊な国のなかで格闘している。
写真は純情?、(純粋?)正常? などなど、エロな写真と、そうでない写真の2つがあるらしいがい、日本ではそれがグラデーションんとして混在している。今でも、警視庁は出版においての、エロは監視している。
世界中、エロどころか、完全ポルノがネット上では解禁されてしまっているのに。
日本では、写真ランキングの半分ぐらいはエロ系である。最近やっと少しずつ、エロ系がはいってこないジャンルもできてきたけど。
日本は特殊だと言われるわりに、ただ日本はアマゾンから除外されている気がする。
誤解されたくないのは、僕は、エロを否定しているわけじゃない。
でも、それは違うジャンルでしょうという意味で、その辺、アマゾンは日本の特殊性を鑑み、ジャンルをもっと、日本風土に合わせてほしいと思っている。

なんかどろどろした話で、せっかくフクモトさんの写真が1,2になったことを祝うメッセージがついついぐちになってしまった。
皆さま、電子写真集メディアを応援してください。
どうしたら、写真は、電子メディアで力を持つか、こればかりは写真家がもっと参加してくれると嬉しいのだけれど。

作り方のWORKSHOPがあります。是非参加してください。⇩ 定期、リアル⇩

ZOOMによるCCRP WORKSHOP


もしよろしければ  応援サポートお願いします。