スクリーンショット_2020-03-06_1.17.16

取締役会議事録例文集(取締役決定書にも使用可)

 こんばんは、あらんです。
 最近、法務的な仕事が増えてきました。また数年前、バックオフィス全般を任されていた時代、取締役会などの会議体の事務局をする機会が多かったので、その頃から、取締役会議事録、取締役決定書(取締役会非設置会社の場合)、株主総会議事録をよく作っていたのですが、会社が決めることというのは、案外と会社毎の差はないです。しかし、意外と使い勝手のよい例文集にであったことがないので、自分の経験が役立てばと思い、例文集をつくりました。
 議案の可決に必要な議決数や定足数などの諸条件には触れないので、そいうことは、ご自身で会社法を調べるなり、顧問の弁護士先生に問い合わせてください。単にドキュメンテーションに困った際の参考にしてください。
 一応、小規模から中規模の会社向けで、決定事項のみ残しておけば足りるケースを想定しています。

 評判がよかったり、リクエストがあったら、次は、株主総会の議案と議事録の文例集なんかをまとめようと思います。

基本的文例

取締役会議事録の場合の例です。

議事録
令和○年○月○日午前10時00分、当会社会議室において、取締役会を開催した。
定刻に、代表取締役○○○○は定款の規定により議長となり、開会を宣し、次のとおり定足数にたる取締役の出席があったので、本取締役会は適法に成立した旨を告げた。
取締役総数4名
本日の出席取締役数4名

終了の記載

以上をもって本日の議事が終了したので、議長は午前10
時30分閉会を宣した。
以上の決議を明確にするため、本議事録を作成し、出席取締役全員が次に記
名押印する。

各議案の基本的な書きっぷり

議長より、XXXXXXのXXXXXについてXXXXたい旨の提案があり、当会に諮ったところ異議なく、可決承認された。

テレビ/電話会議による出席の場合の記載

以下の取締役は、テレビ会議システムにより本取締役会に出席した。
ОΟ県ОΟ市ОΟ町О丁目О番 当会社О支店に存ずる
取締役ОΟ支店長 ΟООΟ
ОΟ国ОΟ市ОΟОΟ 当会社ОΟ支社に存ずる
取締役ОΟ支社長 ΟООΟ
なお、議事に先立ち取締役会参加者全員が、一堂に会するのと同等に充分な意見交換ができるかを相互に確認した。

代用取締役の決定

定款の定めに基づき、取締役の互選により、代表取締役を次のように定めた。
  代表取締役社長 ○○ ○○
被選任者は、その就任を承諾した

ここから先は

4,281字

¥ 1,000

自主制作映画を作っています。サポートいただけたら、制作予算にしたいです。