マガジンのカバー画像

オケタニが書いたもの

63
テレビ・ラジオ・バラエティについてが多いです。 @raykejntbkss
運営しているクリエイター

記事一覧

ダウ90000「また点滅に戻るだけ」

埃のかぶったDSソフトみたいな レンタルCDショップ 地方百貨店ショーウインドウ 予備校バック…

アララ
11か月前
7

"想定外"の境界線「大脱出」(DMM TV)

※もちろん全ネタバレ ↓無料体験で全部見れる。 1話 期間限定公開中 藤井健太郎「大脱出」…

アララ
1年前
12

東京にこにこちゃん 『どッきん☆どッきん☆メモリアルパレード』

引っ越してから下北沢が少し遠くなった。 どこかの街に暮らす誰かとして居を移した自分のよう…

アララ
2年前
7

「純文学ってなんすか?」芥川賞と野田クリスタル

大衆に開かれたものはたくさんある。 「不要不急の外出自粛」という単語が議論のテーブルに乗…

アララ
2年前
36

ダウ90000「あの子の自転車vol.8」がすごい

木曜の朝は「いやキングオブコントじゃなくてM-1で注目度上げるんかい」だった。 劇団なのかコ…

アララ
2年前
25

【尊い】『新しいカギ』のテレビらしさ

FANYチケット、すごい名前だ。 FUNNYでもFANZAでもFUNKYでもない、キャロルでもない。 吉本興…

アララ
2年前
21

『サマーフィルムにのって』 いつか未来に挑戦するために。

好きで好きでたまらないものから遠ざかった心が鈍感になっていくばかり、2021夏。 去年と今年の夏を取り戻すことはできないし、学生時代をやり直すことだってできない。 だけど「好き」という気持ちが体を駆動する可能性はいつだってここにあるし「好き」と叫ぶことに周りの目を気にする必要はない。『サマーフィルムにのって』をスカッと見終わった日の夜、後から胸にジワジワやってきたのは、過去を思い出す興奮と、未来を思い直す勇気だった。 ※以下ネタバレ 「この夏の間だけ、みんなの青春、私にち

頑張れ! 『トゲアリトゲナシトゲトゲ』 令和スタイル女芸人(?)

厳戒態勢にある令和東京、会議室で待機中のパワーパフガールズのような。 福田麻貴(3時のヒロ…

アララ
2年前
14

千鳥と「選択」のお笑いを考える。

『アメトーーク!』の「帰ろか・・・千鳥」がはるか昔、『キングちゃん』ですら、ひと昔前に思…

アララ
2年前
34

コンプソンズ 『何を見ても何かを思い出すと思う』

「下北沢で向井秀徳が路上ライブしてる!!」 同時多発的にアップされたツイートで知った当時…

アララ
3年前
9

『笑う心臓』令和コント番組のサイコゥ‼演出

どうした2021、このお笑い番組ブームは! シンプル長尺ネタ、切り口を用意して見せるネタ、大…

アララ
3年前
47

YouTube市場が制圧されたとき『Win Win Wiiin』と鐘が鳴る

「プペル」という固有名詞が「する/くる」のような動詞的響きを持つからか、映画公開以降また…

アララ
3年前
17

『空気階段の踊り場』がある世界、バラエティの「朝礼機能」

【はじめに】 開催すら危ぶまれたキングオブコントが、今週の土曜日に行われる。 今年はフ…

アララ
3年前
107

野田秀樹『赤鬼』ビニールシート越しでもズレない世界

伊吹「国の罪は、俺たちの罪なのかなぁ」 志摩「熱でもあんのか」 伊吹「俺がゴメンねって言っても、何十万ものロボットにされた人たちは、救われないんだよ?みんなどうして平気なんだろ」 志摩「見えてないんじゃない。見ない方が楽で、見てしまったら世界が僅かにズレる。そのズレに気付いて、逃げるか、また目を瞑るか」 伊吹「それ志摩の話?何かに気付いて、自分が信じらんなくなった?」 世界が僅かにズレる。 外国人留学生に対する不当搾取のシステムに気づいた日本語学校の事務員・水森(