見出し画像

エストニアにおけるITエンジニアの現状 タリン工科大学とMEKTORYを見学【エストニア・タリン】

渡仏まで2週間、パリを拠点にリモートワークで暮らす予定の村山です。

noteで仕事についてはあまり語りませんが、パリを拠点とする理由の1つに隣国への移動が非常に便利という理由があります。
フランス語圏のアフリカと共にバルト三国、ウクライナに注目しております。

2019年12月、滞在3日間でしたが、タリン工科大学及び産官学提携による起業家支援施設の視察をタリン工科大学卒業の在住日本人にアテンド頂きました。


エストニア共和国の首都タリン

エストニア共和国はバルト海とフィンランド湾に接する北欧の国、EU、NATOの加盟国でNATOのサイバーテロ防衛機関の本部所在国です。

日本でエストニアは「電子国家」として知られおり、
数年前より日本から「電子国家」の視察が行われておりますが、電子国家現状ではなく、エストニアにおけるITエンジニアの現状把握が目的です。

タリンは、エストニア共和国の首都でSkypeが開発された都市です。
また、旧市街地の美しさから日本人観光客にも人気です。

日本からタリンへ

日本からタリンへは直行便がありません。
タリン視察後はパリ滞在予定なのでパリ経由でタリンに渡航しました。

羽田からCDGまでエールフランス航空
CDGからフランクフルト、フランクフルトからタリンまでルフトハンザ航空

CDG空港Terminal2からTerminal1の移動
フランクフルト空港ラウンジ
タリン空港
※日本からタリンへは、フィンランド経由(飛行機あるいはフェリー)が一般的です。

Tallinna Tehnikaülikool(タリン工科大学)

高いレベルのエンジニアリング、技術研究とイノベーション関連分野に重点をおいた、エストニアで唯一の技術大学。

画像1

画像2

画像8

TAL TECH(タリン工科大学)のMEKTORY

大学敷地内にある産官学提携による起業家支援施設

画像3

画像4

画像9

スタートアップ支援は国家産業の1つ

画像5

旧スカイプ・テクノロジー社

Microsoft社のロゴに変わる前に訪れたかった。

画像6

見慣れた社名を発見

画像7


ざっくりしすぎですが、この後に投稿する記事とのギャップが面白いので少しだけご紹介させて頂きました。


お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。