見出し画像

世界最大級のインキュベーション施設「Station F(スタシオン・エフ)」【パリ13区】

幸か不幸か、ヴァカンス中もPCがあれば仕事ができるリモートワークが働き方です。

パリ滞在中は、アパートとStation Fが『仕事場』です。

Station F(スタシオン・エフ)

再開発が盛んな13区のエリアで、かつての貨物駅を大改装した巨大な施設。
「STATION」はそこから由来されています。

狭き門をくぐった「入居者」は、スタートアップ、行政機関、VCファンドなど世界中から集まっています。

「世界最大級のスタートアップ施設がアメリカじゃなくてパリ!」
ヨーロッパ贔屓の私は思わずニンマリです。

フェリシタ

2018年6月にオープンした一般入場者が利用できるレストランゾーン。
イタリアン、ハンバーガー、caféと飲食が充実しています。

WI-FIが使えてトイレも綺麗。
こちらにPCを持ちこんで仕事をしています。

住居棟、コミュニケーション施設も完成。

「リモートワークならパリ在住もありだよね。」
私のような発想が世界中から集まる・・・かもれない。物価が高いけれど…

FAIR(Facebook AI Research)もパリが拠点となりました。
ヨーロッパには「AI人材」が眠っているのです。

と言う事で・・・翌年「ヨーロッパの現状」を見にゆくことになります。


アクセス

【アクセス】メトロ14号線、Bibliothèque François-Mitterand(ビブリオテク・フランソワ・ミッテラン駅)
【公式サイト】https://stationf.co/


お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。