見出し画像

グルテン含有量が少ない?!古代小麦のパスタ

寒波が来る!といいつつ、爽やかな冬の昼下がり。
こんな日のランチはパスタで決まり!

あきゅらいずスタッフが大好きな古代小麦のパスタ。
麦の旨味や甘みがしっかりあり食べ応え抜群。品種改良された小麦よりもグルテンの含有量が少ないことから、グルテンアレルギーや小麦アレルギーが出にくいんだそうです。
古代小麦というだけあって、約6000年前から栽培されていたとか。

小麦と人間の関係ってギャートルズ時代からなんですね!

ギャートルズ時代イメージ

そんなこんなで、あきゅのポイント交換サイト「フォレマルシェ」には、古代小麦のパスタが登場しております。
今はこれ!「古代小麦サラゴッラ ジェメッリ

古代小麦のサラゴッラは、パスタの原料として有名な「デュラム小麦」のご先祖さま。硬い皮殻に覆われているため害虫や病気に強い品種。だから6000年前でも栽培が可能だったのかも。
パスタの形はジェメッリ。イタリア語で双子の意味ですが、別名「ユニコーンの角」とも。ソースが絡みやすく、むっちりとした歯ごたえ。食べ応えも抜群。

コウモリのニンニク鼻が気になる??

ゴルゴンゾーラソースに絡めたり、少し前に韓国で流行ったロゼトッポギソース(トマトと牛乳、コチュジャンから作るクリーム系のソース)も美味しかった。もちろん、王道のトマトソース系は最高💛

野菜ジュースで作ったベーコンパスタ。胡椒とオレガノたっぷり。

パスタを拡大すると、こんな感じ。ムニムニ感が美味しい「古代小麦サラゴッラ ジェメッリ」。
ラーメンオタクの表現を借りれば、「無肥料無農薬でつくられた野性味のある古代小麦粉の味がダイレクトに伝わってくる」。スマートなオシャレ系パスタではなく、ラテン系の色気むんむんパスタでございますーーー。
ほんと、一度食べてもらいたい。

(オマケ)

海苔の入れすぎで映えなかった「からすみと海苔のクリームパスタ」。

ニンニクをガツンときかせた味は最高でしたが、スキンケアと同じで「やりすぎ」はダメですね。。。

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた