見出し画像

勉強と休職と期限

新型コロナウィルスによる学校休校は、directに降りかかってきました。
3/3から復職予定でしたが、上司、心理士、心療内科医師からは時期尚早との判断、でも3月中に戻らないといけない事情があり、3/23から復職になりました。そのあと、休校の決定でした。小学校がふたりいるので、ずっと居ることになり、終わらなかったテストや授業内容もやらせなくちゃいけないです。

日中勉学していたのですが、さすがにできなくなりました。職場には行政書士の試験を受けることはこれっぽっちも言っていないので致し方ないですが、延びたことがいいのか悪いのかも受け入れられない状態なのに…。

DVDの基礎講義は全部聞きおわり、過去問を始めたところ、まぁ不安定な知識ですこと。5択で3つあってて迷った2つで間違える、問題の意味をはき違える。

自称最速のヤツに相談したところ、2ヶ月半の覚悟で、同じ期間を経過した頃になるのですが…あちらは問題出して答えられる当然の聞き方解説なため、こちらは結構惨めな気持ちになってしまいます。
親身に教えてくれるし、理系が元にあるので当然根底は同じでこっちが疑問持つことの部分もわかるようですが、
やっぱり地頭?なのかしら。

でも、過去問を解いてた時は、自分の回答と解説の違いを確認してたのは聞いていたので、私もそれをし始めたのは、それはagreeだと。←英語話せる人なので、端々に単語が入ってくる。
勉強方法は参考になるし、モチベーションは維持できている。
でもいまいち覚悟が足りないようにみえるらしいです。

法律で仕事するつもりで、何の相談きても答えられるようにしておくつもりで勉強する。
わからないことあったら、とことん調べる。
勉強すると、世の中のニュースとかも面白くなってまたそれが勉強になる。

と、いつも言われます。
まぁ、その通りかと。気が狂っていたと思う2ヶ月半でしたが、一貫していました。

今、行政書士の開業に向けての下準備を始めているようです。ちょっと時間かかりそうだけど、今の仕事は興味がわかなくなったからストレス、そしてブラック企業だから。早く自分でやりたい。と、覚悟を決めたと言っていました。
昔から、困難な状況でも自分で解を出して選択して進んでいるので、大丈夫だとはおもいます。

私の方は勉強時間の確保は、仕事してたときいつもできてたので何とかなるかな?とは思ってます。
仕事戻ったら組み込めるように、今基礎をつけたかったけど、休職理由が精神的ショックなので、この先どうなんだろうと、不安しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?