見出し画像

未発達のこころ。進む方向。

HSPにとって

人間に対する恐怖心とどう対峙するかってすごく重大な課題な気がする。

過去のフラッシュバックとかのストックが相当やけん、それをどうしようも出来ないまま、むしろ新しいトラウマが更新されてく。

それでも前に進めというのですか??

ちょっと思ってしまう。

この恐怖心をどうカバーするかなのだけれど、私の中での結論は、上手く付き合ってくしかないっていうか。結局は。

相手に変化を強いるほど強くないし、むしろ建設的ではない。

かといって我慢するのも心に良くない。

だから

工夫するしかない。

結局自分の身を自分で守る術を知らにゃなんだ。

どうやったら怒られないかを考えるしかないし

緊張してできないことがあれば努力するしかない。

それでも心が病むなら居場所を変えるしかない。


私が私をいかに守ってあげるか。


これに尽きる。

優しい友達。

美しい自然。

大好きなもの。

いっぱいいっぱい触れて吸い込んで

また歩き出す。

ちょっとだけ工夫してちょっとだけ頑張って。

無理だったら休んでまたやる。

とりあえず


「落ち着くこと」


これだけを目標にしてこや。


いっぱい自分を褒めてあげよ。

ね?


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?