見出し画像

【23夜目】蒟蒻でカロリーオフ!な青椒肉絲風炒め

中華って、唐突に食べたくなる時ありませんか。

餃子、チャーハン、ラーメン、と、いうより、所謂中華料理。

写真を見直したら、7月、、、。
多分この時もそうだったんだと思います。笑

でも中華ってなんだかカロリー高そうですよね。
あと、1から作るとなると調味料が沢山必要そう。。

と、思ってたんですが、なんか簡単にそれっぽいのできないかなと思って
冷蔵庫にあった食材を使って以下のレシピでぱぱっと作ってみました。

画像1

◯蒟蒻
◯ピーマン
◯タケノコ水煮(細切り済みのもの。あーちゃん家には常にあります笑)
◎オイスターソース
◎醤油
◎みりん
◎鶏ガラスープの素
・生姜チューブ
・ニンニクチューブ

◎の調味料はうえから3:2:1くらいの割合で。
・はお好みかなと思います。
ちなみにもう何度もでてきている、S&Bのねぎしょうがにんにくチューブを使ったと思います、私。便利ですよほんとにこれ。

画像2

結構普段使う調味料でいけるもんですね。

みりんは少なめにしましたけど、お腹に溜まる最高のツマミ😌
お酒は軽めの赤ワインにした気がします。
中華も合うよね、ワインも!

皆様も是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?