見出し画像

4月14日 業務改善の事例を学ぶには

4月14日ですね。


昨日のkintone hive sendaiはすごかった。


Cybozu Daysのアワードの本選は何度も見ていましたが、地方予選の参加は初めて。

リアルのライブ会場はまさにライブ感にあふれていました。

どのように自社を変えたのか。どのようにして経営を好転させたのか。

kintoneを用いて。

こうした情報はウェブ上には落ちていません。YouTubeにもありません。実際に見て学ばなければ、身に付かない。

システム開発会社は、お客様と直に相対し、業務や要望のヒアリングをするのが仕事です。

その生きた事例がたくさん見られました。

これからのシステム開発は、裏側でただディスプレイとにらめっこして、誰かが作った仕様に合わせて作れば良いものではない。そんな時代は終わろうとしています。


kintone hiveのような場に出て、実際のお客様との会話をどう組み立てればよいか、学ばなければ。


弊社もそのようなスタイルです。実際うちのメンバーには、早い段階からお客様との打ち合わせに出てもらっています。

ただ、実際のお客様の業務のバリエーションはさらに広い。無限と言っても良いでしょう。

その時にどうやって対応すればいいのか。要件変更や仕様変更をどう防いでいけば良いのか。

私もまだまだ要件定義や初回の決めが甘く、抜け漏れが生じます。

そうしたところを昨日は学んだ気がします。

多分これからも学び続けなければならないと思っています。

https://www.akvabit.jp/kintone-hive-sendaiに参加しました/

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。