見出し画像

12月14日 エフェクチュエーション

12月14日ですね。

忙しい師走の中ですが、金曜日には甲府でkintoneのイベント(よっちゃばれっ kintone 無尽)。その日は富士吉田に泊まった後、神奈川の山北町に移動し、kintone Café 神奈川の開催を予定しています。

このようなイベントに参加することで得られる効果は、ここでも何度も書いています。

私はこうしたイベントに参加することで、様々な方にお会いし、多くのご縁とお仕事をいただいてきました。


つい先日「エフェクチュエーション」と言う本を読みました。

この本には、優れた起業家が実践する「5つの原則」として、戦略や計画に則った形ではなく、予測不能な状況でも、いかに事業を軌道に乗せていくかが書かれています。

この本の中には、サイボウズさんが主催する地域クラウド交流会の成り立ちが書かれています。

それだけでもとても興味深いのですが、この本の中で取り上げている5つの原則についても深く共感できました。


5つの原則は全て私の経営スタイルに合っていました。

中でも「クレイジーキルトの原則」は、上に書いたような、イベントで出会う方々が私の仕事やご縁を様々につないでくれた今までに通じる点があり、深く共感できました。

どうも成功した起業家に共通する点として、計画や予測に基づくよりも、こうした不確定状況をうまく活用する行動パターンが多いそうです。

戦略や計画に沿った行動ではなく、出会った人とのご縁が次の人とのご縁に繋がり、仕事にも事業にも繋がる。そして発展する。


多様な人が多彩な個性でつながり、1つの生地を織り上げていく。まさにクレイジーキルトです。

そうした多様なご縁が得られる場。上に書いたイベントがまさにそうです。


それらに参加する効果は、事業の進展にも大きな影響を与えます。

実際に与えられてきました。そして今に至っています。

今回も二つのイベントに参加したことで今後につながるご縁が生じました。さらに別の方にも新たなご縁を繋げることができました。

私も成果はまだまだですが、この方針に沿って、今後もやっていきたいと思います。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。