見出し画像

3月5日 社会課題に向き合って行きたい

3月5日ですね。

さて、山梨の最終日を富士吉田で飲んだ私ですが、翌朝早くに富士吉田を出て日本橋のサイボウズさんに向かいました。

「こどもの居場所大会 in 東京」
への参加です。

私も途中でサイボウズの方の発表されたスライドに一瞬登場し、列席の皆様の前でご挨拶する機会をいただきました。


会場に集まっておられる皆さんは、フリースクールや居場所を運営されている方々です。

まさに、社会課題に向き合っている方々です。
そうした方々の中には、LGBTやその他のハンディキャップを持ったいわゆる社会的弱者の方のための居場所づくりに努力しておられるかたもいました。


まさに社会にはそうした取り組みが必要である事が分かります。


サイボウズさんがこうした活動に取り組まれている事は本当に素晴らしいと思います。単なる営利目的だけでなく、きちんと社会に還元すること。
弊社もこうした活動に取り組みたいと思ってはいますが、まだまだ弊社は弱小です。社会課題に対して取り組めるだけの余力がないのは承知です。


ただ、何とか社会課題へのコミットはしていきたいと思っています。

各運営者さんも寄付が頼りなので、ご予算がないことも承知です。その上で、具体的には伴走案件としてきちんと対価をいただきつつも、各居場所団体が運営できるようなDX化へのアドバイスを差し上げるメソッドを考えたいと思います。

まずは列席の皆様ありがとうございました。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。