見出し画像

9月12日 何かに全力燃焼する季節です

9月12日ですね。

金曜日に大阪梅田でやっていた、尾崎豊展に行ってきました。

土曜日には、高校時代からの友人が目黒のライブハウスでプログレッシブ・メタルの超名盤「Images and Words」のアルバム全曲の完全コピーを成し遂げました。あの難解な曲をよくぞ。

音楽の季節がやってきました。芸術の秋です。

人生は仕事だけではありません。
仕事以外にプライベートで充実の時間があってこそ、人生はトータルで成り立つと私は思っています。

拠って立つ支えが仕事だけだとリスクがあります。仕事で苦しみ、失敗した際にそのままポキンと心が折れてしまいかねません。


尾崎豊本人が書いた直筆の歌詞カードや、彼の歌う姿の映像を見て思ったこと。それは何かへの完全燃焼です。就いている仕事がそれに値するものだったら良いのです。が、そうもいかないのが人生です。だからこそプライベートで全力で何か燃焼できるものを持っておいた方が良いと思います。

土日祝は仕事を忘れ、別のことに完全燃焼することをお勧めします。


私の友人が成し遂げた偉業がまさにそうてす。彼は普段、全く別の職業に就いています。それもかなり忙しい仕事のはずです。ですが、いつの間にかあのような超絶難解な曲を弾きこなしています。
彼があの楽器を弾けることを知らなかった私は最前列で驚愕し、熱狂しました。


彼の姿を見て、今の私の人生にももう一つの柱を建てなければと思いました。ものすごく刺激を受けました。


生計を立てなければならないのはもちろんです。それが仕事であれ、好きなことであれ。

ですがこれからの時代は、個人の評価基準が組織に属することではなく、その人だけにしかない何かに置かれるようになるはずです。

そろそろ芸術の秋です。皆さんも何か燃焼できるものを持つと良いと思います。もちろん私も。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。