見出し画像

【スウェーデン生活】2024年の抱負

明けましておめでとうございます🎍☀️
今年もスウェーデンでクリスマス、年明けを過ごしました。
去年初めて彼に会いに来た事を思うと、時が経つのは早いな~と思います。

しんみりとしている暇もなく、私にはまた手続きの波が訪れそうです。来月結婚をし、パートナービザを申請予定。大使館に行って、tax officeでパーソナルナンバーを申請して、、、やっと正式にスウェーデンに移住しているとみなされると思うとやっとか、と思います(笑)

でも、それが済んだら今度は仕事探し、スウェーデン語の勉強。まだまだsettle downには程遠い。前はそんな事を考えては落ち込んで、泣いてばかりいたけど、最近はそんなことにも耐性がついたようで、まあそんなもんか。と思えるように。周りに同じ状況の友人もいて、精神的に支えられているのも大きな要因だと思います。

メンタルが強くなっても乗り越えなければいけない課題は同じでありまして📚
そうなってくると私には一つ大きな問題があるのです。
それは、『やりたいことが無い』ということ。昔から英語を勉強したくて、留学してインターナショナルな会社で英語を使って働きたいと思っていたけど、よく考えれば今その夢はある意味叶ってしまっていて。
この半年間はスウェーデンに来てとにかく仕事を見つけて生活になれる事に精一杯で、自分のキャリアについて考える余裕がなかった。全くやってなかったわけではないけど、気になる求人があれば送ってみるくらい。もちろん返事なんて来ません。
最近そんな毎日に焦りを感じ始めて、キャリアについて考えることが多くなりました。大学院に行こうと考えてみたり、キャビンアテンダントになろうと考えてみたり。

色々と考えた中で私の中で2つ目標ができました。
1つはもっとキャリアに貪欲になること。やりたいことが見つからないなら、行動してみるしかありません。とにかく気になる求人が見つかったらどんどん応募してみようと思います。そして自己分析しなおす事。この言葉を聞くだけで、就活思い出してどんよりするけど(笑)自分の思考パターンや適性、パーソナリティを深堀りすることって意外と大切だし、キャリア以外にも役立つ事が沢山あると気づいた。就活の時は正直就職先を見つける事にフォーカスしすぎて、自己分析の方向性を間違えた気がするので、ゆっくり自分と向き合う時間を作りたいと思います。

2つ目は日本語学校を立ち上げること!🏫
大きく出たな、と思われると思いますが(笑)
スウェーデンに来る前に1年間かけて日本語教師の資格を取り、今の仕事が見つかるまではオンラインで日本語教師をしていました。それはそれでやりがいはあったし、楽しかった。現在は友人のつてなどで、日本語を勉強したい方にプライベートで教えています。思った以上に日本語を学びたい!という方が多くてびっくりしているのも事実です。最近友達が新しくビジネスを自分で始めて、スウェーデンは割とスタートアップで会社を立ち上げやすいみたいで、挑戦できたらいいなと思っています。もちろん簡単なことではなくて、たくさんの準備とリサーチ、本気で自分がやりたいことなのか、続けていけるのかよく考えないといけないけど。
目標が少しでもあるだけで、毎日が少し明るくなる気がする。

2023年は大きな一歩を踏み出した一年だった。その初めの一歩が無駄にならないような2024年にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?