見出し画像

個人開発ゲーム(PC)向けプレスリリース送付先まとめ

本記事は2021年1月私が知る範囲で国内の送付先をメインにまとめ、2023年5月に更新したものです。

元記事は、2019年12月版:ゲーム系のプレスリリースを受けているメディアの連絡先一覧+レビュー依頼先一覧 です。引用OKとのことですので、このリストから自分用に「どっちかというとPC個人開発ゲーム向け」の連絡先を抜き出し、さらに上記リストにはなかったけど私が思いつく連絡先を調べて追加しました。なのでスマホ勢の方は上のリンクの方が良いと思います。

⭐️マークは、なんとなく載せてもらえそうだと思うおすすめメディアさんです(運営の人を知っているとか、フォロワーさんが送って載せてもらったと聞いたなど個人の偏見です)。

※2023年4月追記
送付前に、必ず以下記事の下段一読をお勧めします。情報を自分で発信する・発売する「前」に、メディアに情報を渡すのをどうかお忘れなく。

ゲームがメインのメディア


インサイドさん
⭐️ ※リンク先、雰囲気が違いますが合ってるようです


4Gamerさん⭐️


Gamerさん
⭐️


ゲームライターコミュニティさん
⭐️


もぐらゲームスさん
⭐️
お問い合わせフォーム


AUTOMATONさん
⭐️ ※下記に記載のメールアドレスから送信


ゲームドライブさん
 ※ややコンシューマ寄りかも


ファミ通.comさん ※かなりコンシューマ寄りなのでPCは難しそう?


Indie Freaks さん ⭐️ ※国内インディー歓迎ムード


電ファミニコゲーマーさん
⭐️ ※ページやや下部にアドレスあり


GEMATSU さん 
※海外メディア。「Japanese Video Game News」を標榜


ゲーム以外も手広く掲載されているメディア

オタク産業通信さん
http://otakuindustry.biz/contact


vsmediaさん

http://vsmedia.info/about/

ねとらぼさん
http://www.itmedia.co.jp/info/mail/index.html?zdrelease
g-release@ml.itmedia.co.jp まで


IGN JAPANさん
 ※下記に記載のメールアドレスから送信
https://jp.ign.com/ign-japan/554/news/

上記以外にもお心当たりがあれば、コメントに残してもらえると喜びます。なお、私的メモとして送っても載らなさそうなメディアとして「電ファミニコゲーマーさん」「Gamebusiness.jpさん」「GAME MEDIAさん」を挙げておきます。PCゲームやインディーを取り扱っているものの弱小インディーの自分には系統が合ってなさそう、という個人の偏見です

2021年6月16日修正:電ファミニコゲーマーさんが知らん間に記事にしてくださいました。載らなさそうなメディアとか言ってすみません。お詫びして訂正します。ありがとうございました。


個人開発ゲームプレスリリースのフォーマット例

ネット上にある色々な記事から引っ張ってきて、原型がわからないように自作したものです。作品名などちゃんと上書きした上で自己責任でご利用ください。あとMacでDLしたんで、文字化けとかしてたら教えてください。

こんなアホみたいな内容でも書いてて難しかったです。

なお、SQOOLさんの記事によるとPDFよりもWord、Wordよりもテキストベタ打ちがありがたいとのことですが、以前パブリッシャーさんから出されていた書類はWordだった気がします。テキストベタ打ちだとURLをリンクし直したりしなきゃいけないので、悩むところです。なんとなくですがSQOOLさんはhtmlとかベタ打ちで掲載されててもAutomatonさんとかは文字にリンク貼ってたりしているので、メディアによるんじゃないでしょうか。

あと個人的に、最近は郵送ってしないと思うんで、画面に合わせて横位置でもいいんじゃないかと思います。知らんけど。

他にもなんか思いついたら追記します。皆様も良いプレスリリースライフを!


上記も販促のご参考までに!


以降、良さそうな記事など追記

スマホアプリですが、参考になります。


実際に送られた方のリリースに対する各種メディアさんの反応。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?