見出し画像

女優ノート『富田望生さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2021年春ドラマ『ネメシス』に出演する富田望生(みう)さん。

学校が舞台の映画やドラマは、ネクストブレイク俳優の宝庫で、振り返るとすごかった、ということはよくある話。富田さんのデビュー作でもある映画『ソロモンの偽証』(2012年)もそうで、他にも藤野涼子・板垣瑞生・石井杏奈・清水尋也・前田航基・望月歩・平祐奈らがいます(敬称略)。

中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、いじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届き…。犯人を突き止めるべく、中学生による校内裁判の開廷までを描く。

映画『チア☆ダン』(2017年)や『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)など、広瀬すずさんとの共演が続いた富田さん。広瀬さん主演の朝ドラ『なつぞら』(2019年)にも親友役で登場。一躍知名度を高めました。まさか、番長(板橋駿谷さん)と結婚するとは(笑)。

戦争で両親を失った少女・なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く優しい大人たちだった。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジする。

以降は連ドラの常連となり、日本テレビに囲い込まれた感はちょっと気になりますが、『美食探偵 明智五郎』(2020年)を挙げておきましょう。もはや名バイプレイヤーの風格すらあります。ちなみに、配信系では『宇宙を駆けるよだか』(2018年)『ブスの瞳に恋してる 2019』(2019年)も。

美食家の探偵・明智五郎(中村倫也さん)との出会いを機に、殺人鬼へと変貌する美女“マグダラのマリア”(小池栄子さん)。明智と出会ってしまったばっかりに、様々な事件に巻き込まれる、キッチンカーで弁当を販売する料理人・小林苺(小芝風花さん)。華麗な推理、危険なラブ・ストーリー。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?