見出し画像

ドラマ日記『大豆田とわ子と三人の元夫』(第4話)&『着飾る恋』(第3話)

建設会社社長で、娘と二人暮らしのバツ3のとわ子(松たか子さん)が、元夫3人が持ち込むトラブルに振り回されながらも奮闘する、ロマンティックコメディ『大豆田とわ子と三人の元夫(まめ夫)』の第4話。かごめ(市川実日子さん)の個人史がぶっ飛んでいました。

とわ子の親友・かごめが、オーケストラ指揮者の五条(浜田信也さん)から食事に誘われる。とわ子は、親友の幸せを願い、面倒くさがるかごめの背中を押す。しかし、当のかごめは、最近何か隠し事がある様子。そんな中、とわ子は、偶然かごめの“ある過去”を知ってしまう。

前回まで、あるあるネタを巧みに使いながらのストーリーテリングでしたが、ここに来て「海外旅行で二人とも誘拐された」「可哀想な赤ちゃん誘拐&指名手配」「祖母の遺産を3億円寄付」と一気にギアチェンジ。ドラマも転換点を迎えたってことなのかな。

とわ子とかごめの手つなぎ&マンガ友情話も良かったのですが、八作(松田龍平さん)に、ガツガツ迫る早良(石橋静河さん)の肉食女子っぷりが見事。『恋あた』で共演した市川さんと石橋さんですが、まるで違う芝居ですね。

続いては、価値観の違う人々が、ひとつ屋根の下で、さまざまな恋を繰り広げるラブストーリー『着飾る恋には理由があって(着飾る恋)』の第3話。先週のハプニング冷蔵庫キスに続き、今週は確信的な手つなぎ。

くるみ(川口春奈さん)は、駿(横浜流星さん)とキスをしてしまったにも関わらず、駿の普段と変わらない態度に戸惑いを覚える。そんな中、アーティストの卵、羽瀬(中村アンさん)が美術展の最終選考に残った絵を見に行きがてら、シェアハウスメンバーでキャンプ旅行をしようということに…。

TBS火曜ドラマ枠は、女優を露天風呂に入らせがち。『あなたのことはそれほど』の波瑠さん、『逃げ恥』の新垣結衣さん、『恋あた』は中村倫也さんの方で、森七菜さんは足湯のみだったかな。今回の川口さんの入浴シーンを見ながら、そんなことを思い出し。

シャアハウス内で三角関係になるかと思いきや、あっさり陽人(丸山隆平さん)が手を引いたことから、早速たき火前の手つなぎからの、「たぶん好きだね」告白展開。まだ序盤なので、紆余曲折はあるにせよ、まずは小休止。と思いきや、香子(夏川結衣さん)が詐欺被害に…来週への引きもよし。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?