見出し画像

9月公開の気になる映画を挙げてみた件

連日の大雨のため、週一で映画館に足を運ぶ新習慣の第7弾は実現せず。仕方がないので、来月公開の気になる映画をピックアップしてみました。

[9月1日公開]

ブレット・トレイン

伊坂幸太郎さんの原作を、デビッド・リーチ監督が映画化。ブラッド・ピット主演のクライムアクション。日本の列車が舞台。

さかなのこ

さかなクンの自叙伝をフィクションを交えて沖田修一監督が映画化。主演はさかなクンと『あまちゃん』でも共演したのん(能年玲奈)さん。

[9月9日公開]

グッバイ・クルエル・ワールド

西島秀俊さんを主演のクライムエンタテインメント。『さよなら渓谷』の脚本家・高田亮さんと大森立嗣監督が再タッグ。

夏へのトンネル、さよならの出口(アニメ)

八目迷さんの小説「夏へのトンネル、さよならの出口」を、田口智久監督がアニメ映画化。主人公を『六本木クラス』の鈴鹿王士さん、ヒロインを『ちむどんどん』の飯豊まりえさん。

[9月16日公開]

雨を告げる漂流団地(アニメ)

『ペンギン・ハイウェイ』を手がけたスタジオコロリドの長編アニメーション第3作。監督は『ペンギン・ハイウェイ』の石田祐康さん。

川っぺりムコリッタ

『かもめ食堂』の荻上直子監督が自身の小説を映画化。松山ケンイチさん主演で、ムロツヨシさん・満島ひかりさんらが共演。

沈黙のパレード

東野圭吾さん原作、福山雅治さん主演の『ガリレオ』シリーズの劇場版第3作。前2作に引き続き、西谷弘監督&福田靖さん脚本。

[9月30日公開]

アイ・アム まきもと

イギリス・イタリア合作映画『おみおくりの作法』を原作に描いたヒューマンドラマ。水田伸生監督と阿部サダヲさんが4度目のタッグ。

四畳半タイムマシンブルース(アニメ)

森見登美彦さんの小説『四畳半神話大系』と、ヨーロッパ企画の上田誠さんの戯曲『サマータイムマシン・ブルース』の同名コラボレーション小説をアニメ化。


ざっと9作品(洋画1、邦画8うちアニメ3)を挙げてみました。9月は4作品を映画館で見る予定なので、ここから半分に絞らねば。『あまちゃん』好きなので『さかなのこ』は確定。

『かもめ食堂』も好きな作品なので、『川っぺりムコリッタ』も多分見るかな。『ガリレオ』劇場版前2作も映画館で見ているので、『沈黙のパレード』も恐らく見る。となると、あと1枠ですか。

余談:「第二の故郷」などといいますが、自分の場合、その期間でいえば第一が久留米市、第二が福岡市、第三が東京、第四もありますがそこは置いといて。福岡市の中でも早良区百道浜という地区に長く住んでいました。

福岡の観光地の一つでもある百道浜。どんな街かがしっかりわかるバラエディ―が、現在TVerで配信されている『華丸・大吉のなんしょうと?』。ゲストは、福岡県の最難関高校・修猷館出身の女優・井桁弘恵さん。

井桁さんといえば、『仮面ライダーゼロワン』で、シリーズ初となる「スタートから登場する女性ライダーとしてレギュラー出演」した若手女優。『お耳に合いましたら。』ではメインキャストの一人、『メンタル強め美女白川さん』では主演を務めました。

『あさイチ』とはまた違う雰囲気の、ローカル番組での華大さんも楽しいですし、凱旋帰郷した井桁さんの修猷館でのエピソードも撮り高あり。福岡観光のつもりでも気軽に見られると思います。8月26日までの配信です。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?