見出し画像

ドラマ日記『レンアイ漫画家』(第0話)

『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴さん、『約束のネバーランド』の出水ぽすかさん、『鋼の錬金術師』の荒川弘さんなど、近年、少年誌や青年誌で活躍する女性漫画家は少なくありません。

一方で、少女マンガを手掛ける男性漫画家は、かつては手塚治虫さんや横山光輝さん、赤塚不二夫さん、和田慎二など数多くいましたが、現在では希少種。『パタリロ!』の魔夜峰央さんや『あんみつ姫』の竹本泉さんぐらいですかね。

そんな中、鈴木亮平さん主演の連続ドラマ『レンアイ漫画家』が、4月から放送スタート。山崎紗也夏さんによる全5巻のマンガが原作で、鈴木さんは天才少女漫画家を演じます。

恋愛下手な天才少女漫画家・刈部清一郎(鈴木さん)と、崖っぷちアラサー女子・久遠あいこが、ある日、衝撃的な出会い。刈部は久遠に、漫画のネタのために、疑似恋愛するよう無茶ぶりし…というハートフルラブコメディ。

脚本は『花咲舞が黙ってない』『東京タラレバ娘』など、日テレドラマが主戦場だった松田裕子さん。フジテレビの木曜枠という、視聴率が取りにくい枠ではありますが、期待したいところ。アラサー女子役が誰になるかですね。吉高由里子さんだったら面白いのに。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?