見出し画像

ドラマ日記『最愛』&『らせんの迷宮』&『群青領域』(初回)

連続殺人の重要参考人の実業家・真田梨央(吉高由里子さん)と彼女を支える敏腕弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)、そして彼女を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)らによるサスペンスラブストリー『最愛』の初回。TBS金曜ドラマ枠(新井順子P&塚原あゆ子監督)が本気を出してきました。

梨央は、寮夫である父・達雄(光石研さん)と大学陸上部を支えてきた看板娘的存在。陸上部のエースの大輝に淡い恋心を抱いていた。そして大輝も…。そんなある日、村で“失踪事件”が起き、梨央の運命は大きく動き始める!そしてその事件は15年後、新たな殺人事件へと繋がっていく…。

白川郷の美しい風景をバックに、15年前の梨央と大輝を中心とした爽やかな青春物語からスタートするも、大学院生の渡辺(朝井大智)の登場により一変。どうやら梨央は渡辺に暴行(未遂?)され、達雄は彼の死体を埋めたらしい描写で、一気にサスペンス色。

時代は現代へ。渡辺の白骨体が発見された十日後、その父(酒向芳さん)が水死体で発見される。刑事となっていた大輝の捜査線上に上がったのは、達雄の元妻に引き取られていた梨央で、という展開。製薬会社社長となっていた梨央の変貌ぶりが、15年ぶりの再会をよりドラマティックに。

傑作の予感しかしませんが、敢えて難点をいうと、吉高さんの女子高生パートは明らかに無理がありました(松下さんの大学生役は似合っていた)。あと渡辺役の朝井さんが、長谷川博己さんに見えて仕方がない(笑)。やさぐれフリーライター役の田中みな実さんもどうかなあ。

天才遺伝子科学者・神保(田中圭)が、熱血刑事・安堂(安田顕)や科捜研の美女・乱原(倉科カナ)とともに、難事件や未解決事件を解き明かすヒューマンミステリー『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』の初回。

都内で「X」印の傷を負った遺体が発見される。刑事・安堂は犯人逮捕に意気込むが、捜査からはずれるよう指示される。乱原らは疑問に思うが、その裏には10年前のある連続殺人事件が関わっていて…。納得できず秘密裏に動き出した源次は、神保が天才DNA科学者だと知り、協力を仰ぐ。

変人科学者役というと、『インハンド』における紐倉(山下智久さん)のような強気なキャラかと思いきや、意外と低姿勢の可愛い系。一方、ヤスケンさんはこれまでの刑事役キャリアの中でも、かなり熱血&人情度強め、というか昭和的(奥さんが殺されている過去があるとはいえ)。

模倣犯のストーリーがまずあって、その後に真犯人が意外な人物だったという展開。『新・浅見光彦シリーズ』の平岡祐太さんが、白いスカートの女に変身するのが初回の見どころ(嘘)。『イチケイノカラス』初回にも出ていた、人気子役の古川凛さんの演技に引き込まれました。

人気バンドのメンバーだった主人公ジュニ(シム・ウンギョンさん)が、挫折し傷つき、全てを投げ出して、海辺の町へやってくるドラマ『群青領域』の初回。

超絶人気ロックバンドのメンバー・ジュニは、ファン公認の恋人でボーカルの陽樹(柿澤勇人さん)の裏切りに傷つき、SNSの標的にもなり、海辺の町へ逃げる。しかしそこには…。

売れてきたバンドから、ボーカルが突然の脱退宣言と新恋人(SUMIREさん)に乗り換えという、ありがちなバンド物語ではありますが、ネット社会に追い詰められる様子はリアルで、いかにも今風。

音楽シーンは本気モードで見応えがありましたし、ボーカルも上手いなと思ったら、柿澤さんはミュージカルの人でした。ちなみにSUMIREさんは、『おかえりモネ』に出演中の浅野忠信さんとCharaさんの娘です。にしても、NHKの金曜10時枠を一時間ずらして欲しい(TBSと共に名作多し)。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?