見出し画像

ドラマ日記『元彼の遺言状』(第5話)&『じぞ恋』(第4話)

敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬はるかさん)が、毎度殺人事件に出くわし、狙ったお金のために渋々事件を解決する、痛快リーガルミステリー『元彼の遺言状』の第5話。

ある日『暮らしの法律事務所』を訪ねてきた森川(関水渚さん)。「ちょっと篠田(大泉洋さん)借りるわよ」と、とあるパーティーのエスコート役で篠田(大泉洋さん)を連れ出す。一方、かつての上司・津々井(浅野和之さん)は剣持を同じパーティーへ連れて行く。

パーティー会場で起こった殺人事件。実は会社設立時からのパートナー・庄司(髙橋洋さん)を疎ましく思う真梨邑(藤本隆宏さん)が仕組んだ、交換殺人とわかり…という展開。

前回、顧問契約を勝手に断ったことから冷戦状態だった剣持と篠田が、再び仲直りと思わせて、ホストの黒丑(望月歩さん)に篠田の調査をさせていた模様。今週も出番多めな森川(関水渚さん)。綾瀬さんと同じ事務所なのはわかりますが…。

ヨガインストラクターの杏花(上野樹里さん)が、妻に先立たれた辞書編纂者の父・林太郎(松重豊さん)と共に、父娘二人で婚活にチャレンジする物語『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~(#じぞ恋)』の第4話。

カップルジムを経営する個性的な先輩起業家・足立(MEGUMIさん)に会いに行く杏花と晴太(田中圭さん)。一緒に運動し、距離が縮まるが、帰り道、「がんばって夢を叶えて欲しい」という晴太とケンカに…。

現在勤めているジムのオーナー(柚希礼音さん)から、マネージメント職を提案された杏花は、晴太とのプライベートの関係も含め、独立に迷うのですが、晴太は自分の現状や杏花の想いを慮り、つい「頑張れ」と言ってしまい…。その後「頑張れ」にも使い方次第と気が付いた杏花は晴太に感謝。

唯一の接点だった企業セミナーが終わり、別れを惜しむ二人。別れを告げた直後、晴太が杏花をハグ。それを偶然、颯(磯村勇斗さん)が見ていて…恋愛ドラマあるある。一方、治療を終えた後もウォーキングで明里(井川遥さん)との関係性をつなげた林太郎。松重さんの「きゅん」が可愛い。

追記:亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さん。最後に見たのはドラマ『やんごとなき一族』でした。初回3分半、いい笑顔しています。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?