#一度は行きたいあの場所「シルクロード」


一度は行きたいと思いつつ、挫折した場所、それが「シルクロード」。

恐らくは子供の頃に見ていたNHK特集『シルクロード』やドラマ『西遊記』の影響があったのでしょう。いつの頃からか、シルクロードへ行きたいと思うようになりました。

大学に入学した夏休み。今思えばかなり無謀な旅でしたが、上海行の大型客船「鑑真号」のチケットだけ購入し、無計画な中国(シルクロード)への旅に出ました。

上海からシルクロードの入り口となる西安へ鉄道で向かったものの、体調を壊し、それ以上の深入りを断念。そのまま帰国するのも悔しいので、とりあえず北京へ。

天安門広場では、世界史で学んだ毛沢東の建国宣言を思い出していると、偶然大学の先輩に出会うというサプライズ。その後は上海に戻って、再び船で帰国の途へ。約3週間の安旅でした。

1年後、天安門事件が発生。ニュース映像を見ながら、あの広大な広場と楽しい記憶を思い出していました。

一度は行きたい「シルクロード」。生きているうちに行けるかな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?