見出し画像

ドラマ日記『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼』(初回)

菅野美穂さんが4年ぶりに主演し、浜辺美波さんと母娘役を演じる“エキサイティング・ラブストーリー”『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(ウチカレ)』が13日に放送開始。視聴率二桁スタートとなりました。

恋愛小説家の母・碧(菅野さん)と、オタクで恋愛経験のない娘・空(浜辺さん)。高級タワーマンションに暮らしていた二人でしたが、碧の連載が打ち切られ、金銭的に窮地に。なかなか新作が書けない母を見かねて、空はネタ提供のため恋愛することを宣言し…というストーリー。

脚本は『愛していると言ってくれ』『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』…と傑作数知れずの北川悦吏子さん。朝ドラ『半分、青い。』は賛否ありましたが、前半の漫画家編までは好きでしたし、永野芽郁さんが圧巻の演技を見せた、第78話は神回。

母と娘のラブストーリーであると共に、コメディでもある本作。コメディー(ラブコメ)の好みって、年代や個人差が結構あるので、ネットで「古い」と感じる人がいるのは仕方ないとしても、問題はセリフ(情報量)の多さかなあ。

これを演技巧者、例えば高畑充希さんのような人に言わせれば、この脚本も面白くできるような気がするんですが、菅野さんと浜辺さんだとちょっと難しい、というか二人の演技(台詞回し)が下手に見えてしまう危険性も。

あまりマイナス面だけ書くのはよろしくないので、いいところ。まずは吉谷彩子さん。『陸王』で注目されて以来、健気な役が多めながら、今回は光(岡田健史さん)と体の関係でつながっている元家庭教師役という、ちょっと色っぽい役で新鮮。

画像1

次は、母娘がときめいている整体師・渉周一役の東啓介さん。イケメンには見えませんでしたが、156cmの浜辺さんと187cmの東さんのシーンは「身長差萌え」で良かったですね。

あとは、劇中マンガが可愛い。『五等分の花嫁』の元アシ・内藤マーシーさんの原稿らしく。空のセリフ「ウソウソウソウソコツメカワウソ」は若林稔弥さんの『幸せカナコの殺し屋生活』からなど、漫画ネタはこれからも出てきそう。

とりあえず、福原遥さんにもっと出番を。以上です。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?