ドラマ日記『アバランチ』(初回)&『じゃない方の彼女』&『古見さん』

謎に包まれた常識外れのアウトロー集団「アバランチ」の、過激かつ痛快な活躍を描く『アバランチ』の初回。主演の綾野剛さんをはじめ、ゲストの磯村勇斗さんなど、特撮出身多数でした。

大規模都市開発プロジェクトのリーダーが、謎の失踪。そんな中、警視庁捜査一課から左遷された西城(福士蒼汰さん)は、新たな配属先「特別犯罪対策企画室」へ。室長・山守(木村佳乃さん)に命じられるままやってきた、とある雑居ビルで、西条は羽生(綾野さん)から声をかけられる。

カンテレ制作の火曜9時枠から、月曜10時枠に引越しとなる第一弾の本作。初回視聴率10.3%と、まずはいいスタートを切りました。内容的には、福士さんが主演したカンテレ制作の『DIVER-特殊潜入班-』に近いものを感じます。

とはいえ、綾野剛さんのアウトローな感じはさすがで、『恋はDeepに』の記憶は上書きされました(笑)。ただ、情報を伏せた番宣手法や『新聞記者』の藤井道人さん演出だとかいった前評判からすると、視聴者が受け入れやすい、軽いトーンに仕上げてきたなと。

よくよく考えれば特撮ヒーローもの出身者が多く、綾野さんは『仮面ライダー555』(怪人役)、福士さんは『仮面ライダーフォーゼ』、千葉雄大さんは『天装戦隊ゴセイジャー』、磯村さんは『仮面ライダーゴースト』といった具合。田中要次さんは『HERO』。

家族を愛する男・雅也(濱田岳さん)が、天然魔性系女子大生・怜子(山下美月さん)に振り回される不倫コメディ『じゃない方の彼女』の第2話。まさかの朝帰り!?

怜子から頬にキスされた雅也は、忘れようと決心するが、意図せずして連絡先を交換してしまう。さらに、盆栽教室の飲み会で、思わぬ形で二人は距離を縮めてしまい…。

貴重なクッキーを持って研究室に現れ、缶コーヒーで“間接キス”など、積極的な怜子と一旦は距離を置こうとした雅也でしたが、飲み会後に「二十歳になる瞬間、1人にしないで」と懇願される展開。

飲み過ぎて、目が覚めると見知らぬベッドで朝。中には下着姿の雅也と怜子がいて、という流れはありがちながら、やはり面白い。やったのかやってないのか、朝帰りの言い訳をどうするのかなど、来週も楽しみです。

ごく普通の男子高校生・只野(増田貴久さん)とちょっと風変わりな女子高校生・古見(池田エライザさん)とのふれあいを描く『古見さんは、コミュ症です。』の第7話。文化祭前夜の屋上花火が、ザ・青春(怒られるけど)。

文化祭の出し物で、只野のクラスはメイドカフェを営業することになり、古見たちは衣装の準備に追われる。そんななか、只野と古見の間には思いのすれ違いが起きていて、もどかしい時間がつづく。一方で、万場木(吉川愛さん)は只野の本心を探ろうと、ぐいぐいと迫っていく。

只野と一緒に文化祭をまわりたい古見でしたが、先に万場木が約束を取り付けてしまい…しかし、古見のそんな気持ちを察した万場木は、自分の気持ちを押し殺して、約束を取り消す健気さ。

文化祭前日、屋上で花火を始める只野たち。見ているだけの古見に「線香花火はどうですか?」と聞く只野。「好きです(線香花火が)」と答える古見の一言でドキッとできるなんて、これもまたザ・青春。来週はいよいよ最終回。波乱の展開が待っていそうです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?