見出し画像

ドラマ日記『最高の教師』(第6話)

卒業式の日に4階から突き落とされた教師・九条里奈(松岡茉優さん)が、「死にたくない!」と願った瞬間、始業式の日の教室に戻り、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく“新時代”の学園ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の第6話。

もう一人の『2周目』を過ごす人物が発覚。そして、東風谷(當真あみさん)は鵜久森(芦田愛菜さん)に秘めたる想いを明かした。鵜久森は東風谷を追うが、その姿を見失い…。

「地獄の2学期」の意味がハッキリとした今回。冒頭から2周目の人生を確認し合った九条と鵜久森。あの日以来、学校を休んでいる東風谷を気に掛ける鵜久森でしたが、休学の話が持ち上がり。

東風谷に会いに行った九条は、鵜久森に「好き」と言ってしまい思い悩む彼女に、人に「好き」と伝えることは勇気が必要なことだと、東風谷の勇気を称え。

翌日、久しぶりに登校していた東風谷と鵜久森を二人きりにした九条。先日のことを謝罪した東風谷に、鵜久森は「なんで迷惑なんて思うの?思いのある“好き”に迷惑なんて思うわけないよ」と。

そこから自分が2周目の人生を生きていることを告白。1周目に自分が不登校になった時、たびたび東風谷が訪ねてくれたこと、その時も告白されたことを明かし。2周目の人生ではその思いに向き合うことにしたと「ありがとう」の言葉を述べました。

鵜久森からの誕生日プレゼントを受け取った九条。その中にSDカードをみつけると、ビデオメッセージが入っていて。まるで遺言のような言葉に、ハッとして走り出した九条。

何者かに、工事中の新校舎の吹き抜け廊下に呼び出された鵜久森は、揉み合う中で落下、非業の死を遂げました。彼女を発見した九条は三周目の人生を願いますが、叶うことはありませんでした。

犯人は相楽琉偉(加藤清史郎さん)と、彼とつるんでいる浜岡修吾(青木柚さん)の可能性が一番高いですが、西野美月(茅島みずきさん)など女生徒の方が呼び出しやすいかも知れませんね。

26日は『24時間テレビ』のために放送休止で、次回は9月2日。

余談:今日の『あさイチ』プレミアムトークのゲストは、朝ドラ『らんまん』に寿恵子役で出演している浜辺美波さん。急遽時間ができたので、久しぶりにリアルタイムで見ます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?