ドラマ日記『恋はDeepに』&『DIVE‼』(初回)

海洋学者の海音(石原さとみさん)とツンデレ御曹司の倫太郎(綾野剛さん)によるラブコメディ『恋はDeepに』(初回)。さっそくのキス(人工呼吸)&海音=人魚姫(乙姫)説が出てきました。

海洋学者・渚海音は、星ヶ浜海岸に巨大マリンリゾートが建設されることを知り、止める手立てはないかと考える。一方、リゾート開発を進める蓮田トラストの御曹司・倫太郎は、星ヶ浜での開発の陣頭指揮を任される。あるテレビ番組をきっかけに顔を合わせた2人は、最悪の出会いを果たす。

事前のドラマ情報では、海音には「驚くべき秘密」があるという設定。予想では「余命僅か」「実は兄妹」でしたが、倫太郎を濡れずに救ったり、ウツボと話したりする様子などから、人魚姫説・乙姫説(亀)・ドリトル先生説などが出てきて。ファンタジーなのか、それともミスリードなのか。

一方、倫太郎と兄・光太郎(大谷亮平)の確執も描かれ、それが子供の頃に起きた出来事に起因し、絵に描かれた5人の人物が絡んでくるのでしょう。いずれにしろ、倫太郎の閉ざされた心は、海音と触れ合う中で開かれ、兄との確執も解消していく流れかな。

不思議ちゃんキャラながら色気は隠せない石原さん、怒鳴る芝居がさすがな綾野さん、今回のキャラも可愛い橋本じゅんさん、順調にステップアップしている渡邊圭祐さん、にしてもマツコ風な人だれ?さらに、海の生き物役に若本規夫さんや高山みなみさんと、なかなか豪華でした。

続いて、ダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人(井上瑞稀さん、髙橋優斗さん、作間龍斗さん)の成長を描く青春ドラマ『DIVE‼』(初回)。井上&前田旺志郎さんの『荒乙』コンビが嬉しい。しかし、二人が兄弟なら、父親が違う気がします(笑)。

ダイビングクラブ に所属する高校生の知季(井上さん)は、毎日練習ばかりの日々に疑問を抱えていた。一方、要一(作間さん)は親子2代で五輪出場を目指していた。ある日、知季は新任コーチ・麻木(馬場ふみかさん)からその才能を見抜かれ、オリンピックを目指さないかと誘われる。

冒頭から、いきなり幼馴染の未羽(田鍋梨々花さん)が、知季に告白する学園ドラマモード。仲のいい、知季・レイジ(望月歩さん)・陵(佐久本宝さん)の中での「ちょ待てよ!」キムタクパロとか、要一一家の物ボケなど、コミカルなシーンも盛り込まれ、見やすい仕上がり。

一方で、どうやら本人たちが飛び込んでいるらしいダイブは、あまり見ない競技ということもあり、迫力があります。入水時の水しぶきなどは、これから上手くなる中で、改善されるということなのかな。

主演3人が所属する、ジャニーズJr.「HiHi Jets」のためのドラマではありますが、脇役も豪華。望月&佐久本さんは朝ドラ『エール』でも実力を見せましたし、バイプレイヤーの野間口徹さんや村上淳さんも安定感。『ラヴソング』の藤原さくらさんも久しぶりでした。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,752件

#テレビドラマ感想文

21,638件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?