見出し画像

ドラマ日記『ミステリと言う勿れ』(第2話)&『ドクターホワイト』(初回)他

身に覚えのない殺人容疑をかけられた大学生・久能整(菅田将暉さん)が、取り調べを受ける中、事件のヒントや刑事たちの悩みに気がつき、事件を解決する『ミステリと言う勿れ』の第2話。風呂光(伊藤沙莉さん)が覚醒&大活躍。

美術館に行くため整が乗った路線バスがジャックされた。そんな時、風呂光は後輩警官からバスジャックの通報があったと報された。風呂光は青砥(筒井道隆さん)たちに話すが、ただのイタズラだと一蹴されてしまう。

連続殺人事件の現場に参加させてもらえない風呂光でしたが、地道な聞き込み捜査をする中で、共通点がないと思われた被害者が、同じバス系統を使っていたことに気づき、それが整の救出へと繋がりました。消極的なキャラだった風呂光が覚醒。今後も活躍してくれそうです。

一方、整は相変わらずで、ナイフを持ったバスジャック犯にも動じるところなく、鋭い洞察と論破。また一種のカウンセリング的な物言いで、乗客たちの抱えた悩みに寄り添う役割も。連続殺人犯の正体は次週へ持ち越しながら、怪しげな熊田翔(永山瑛太さん)はミスリードなのかな。

豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波さん)が、医師たちの診断を覆して患者の命を救っていく、医療ミステリードラマ『ドクターホワイト』の初回。無理してコメディー要素を入れなくてもいいかな。

医療ジャーナリストの狩岡将貴(柄本佑さん)は、公園で倒れている女性・白夜を見つける。幼なじみの内科医・高森麻里亜(瀧本美織さん)に助けを求め病院へ運び込むと、白夜は検査結果を見ずに将貴の不調の理由を言い当てたり、急患に対する外科の診断を「誤診です」と指摘する。

第一話は狩岡の妹で脳動脈瘤を患っている晴汝(岡崎紗絵さん)が倒れて、仙道(高橋努さん)たちの診断の誤りを白夜が正すという展開。「それ誤診です」の決め台詞を流行らせる気満々といったところか。

感情を表に出さない難しいキャラを熱演している浜辺さんですが、シリアス一辺倒ではなく、コメディ要素もちょいちょい入れてくるのが、うむ。院長の娘役の瀧本美織さんと精神科医役の片桐仁さんは、既視感あるキャラ。柄本さんと石坂浩二さんはさすがの演技。石坂さん80才には見えないなあ。

恋愛もセックスもわからない・したくない「アロマンティック・アセクシュアル」の男女2人(岸井ゆきのさん&高橋一生さん)が始めた同居生活と、周囲への波紋を描くラブではないコメディ『恋せぬふたり』の第2話。予想を裏切る急展開でした。

「家族になりませんか?」という咲子(岸井さん)の同居提案に首をかしげる高橋(高橋さん)だったが、最近悩まされているお節介なご近所さん対策になると思い直し受け入れる。そんな矢先、母みのり(西田尚美さん)に同居の件がバレ…。

偽装カップル(夫婦)が家族と顔合わせという展開は、これまでのドラマでもよくありましたが、高橋を紹介した咲子が、家族の無神経な物言いにブチ切れて、あっさり偽装をカミングアウトする展開。ええっ、そこはグッと我慢するところだろうと思いましたが、全8話なので急いでる?

しかし、咲子のブチ切れに心強さを感じた高橋は、咲子を「味方」と呼び、少しだけ距離が縮まった二人。「家族」や「結婚」といったものを無自覚に受け入れている大多数の人たちの無神経さや支配性に立ち向かう「味方」ということかな。咲子も結構、無神経というか雑ですけどね(笑)。

33歳の平千紗(佐々木希さん)が、テレビ局員・榎本(金子ノブアキさん)と人気ユーチューバーのTAKTAK(戸塚純貴さん)の間で揺れるラブコメディ『ユーチューバーに娘はやらん!(ようつべ娘)』の初回。テレビ東京らしい悪ふざけ全開のドラマ(誉めてます)。

千紗の結婚式当日。永遠の愛を誓おうとしたその時、人生最大の悲劇が巻き起こる!?全員が呆然とする中、突然2人の男が現れる!1人はテレビ局員・榎本。もう1人は人気ユーチューバー・タックタック。2人も巻き込んだ前代未聞のありえない披露宴は予想外の結末を、迎えることに。

テレ東の過去作『共演NG』の延長というかパラレルワールドな世界観で(「テレビ東洋」)、共に秋元康さんの原作・企画だと再認識。出演者も、結婚式当日に逃げた新郎役の細田善彦さんや、千紗の妹役の若月佑美さん、式場スタッフ役の猫背椿さんらが『共演NG』と共通。

『ミステリと言う勿れ』第一話でシリアス演技を見せた遠藤憲一さんに、似てないビートたけしさんのモノマネをさせたり、落合陽一さんや古市憲寿さんの名前を出したり、「続きはhulu&Paraviで」商法を皮肉ったりと、随所にテレ東らしさと『共演NG』テイスト。

本日、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にも登場した佐々木さんは、新郎に逃げられながらも一人で披露宴をやる決断をする、ある種の開き直りキャラ。そのたくましさが私生活を彷彿とさせます。

キャストやタイトルだけで避けて、食わず嫌いすることなく初回を見てよかった。やはりテレビ東京の月曜ドラマ枠は毎回面白いなと。戸塚さんも珍しく二枚目キャラで、 金子さんもカッコいい。ラストに千紗に告白した二人。来週から本格的なラブコメが始まりそうです。

にしても、月曜日はドラマが大渋滞。フジテレビさん、10時台のドラマは火曜日に戻してくれ。

余談:ネットでチマチマとスポーツくじを毎回購入しているのですが、今日初めての当選通知が!ついに億万長者の仲間入りかと思いきや4等。1回の飲み代にしかならないけれど、なんだか今年はついているかも(1等は5千万円だったらしい)。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?