ドラマ日記『未来への10カウント』&『インビジブル』(第3話)

生きる希望を失った、元高校ボクシング4冠の桐沢祥吾(木村拓哉さん)が、高校ボクシング部のコーチに就任したことで、徐々に熱を取り戻す、青春スポーツ・エンターテイメント『未来への10カウント』の第3話。山田杏奈さんフィーチャー回。

インターハイ予選で強豪校を倒すべく、ボクシング部の指導に本腰を入れ始めたコーチの桐沢。そんな桐沢に、唯一の女子部員・水野あかり(山田さん)が「ケンカで勝てるボクシングを教えてほしい」と訴えてきた!その裏には複雑な家庭環境があることが分かり…。

かつて母(吉沢梨絵さん)に暴力をふるっていた、元義父・今宮(袴田吉彦さん)が復縁をしつこく迫ってくることに悩んだ水野。通常の教師、あるいは武道の常識では、喧嘩に使うテクニックを生徒に教えないところですが、桐沢は親友の甲斐(安田顕さん)のジムで、練習することを黙認。

身長が低い女性でも、男性を一発で倒せるボディーブローをものにした水野。再び家にやってきた今宮を、桐沢はジムに連れていき、不幸自慢対決で、より最悪な方が水野に殴られるという趣向。網膜剥離や妻の乳がん死、例の感染症による倒産と、桐沢の過去が明らかに。

ちなみに、桐沢との間にちょっと恋愛フラグが立った、ボクシング部顧問でシングルマザーの折原(満島ひかりさん)の息子・圭太(川原瑛都さん)は、『コタローは1人暮らし』で名演を見せたコタロー君です。

悪を憎む刑事の志村(高橋一生さん)と、悪を誰よりも熟知した“インビジブル”のキリコ(柴咲コウさん)が、闇に隠れていた凶悪犯“クリミナルズ”たちをあぶりだすジェットコースターサスペンス『インビジブル』の第3話。

志村が女性殺害の容疑で逮捕された。間もなく容疑は晴れたが、キリコによると、女性を殺したのは「演出家」と呼ばれるクリミナルズで、遺体をアート作品に仕上げて展示するのが趣味だという。さらに、次の殺害を請け負っていることを予告し…。

初回だけのゲストかと思っていたラビアンローズ役のDAIGOさんが再登場。演出家の次の犯行場所の情報を得て、警察が張り付くのですが、油断した磯ヶ谷(有岡大貴さん)の失態で、殺人は実行された上、犯人を取り逃がし。

しかし、現場で感じた甘い匂いをヒントに、高級ドラッグ使用者ではないかと推理。キリコがリストを手に入れ、国外逃亡寸前だった演出家の天野(要潤さん)宅へ。格闘の末、プールで感電させ逮捕。高橋さんが毎回アクション頑張ってるなあ。

蛇足:今日の午前10時40分から、NHK総合で『ちゅらさん』総集編が始まります。あの名作をもう一度。第一週「美(ちゅ)ら海の約束」から盛り上がりを見せます。少女時代のヒロインの恵里(浦野未来さん→国仲涼子)が「結婚しようね!」と叫んだ防波堤を見に行きました、小浜島まで(笑)。

追記:見逃したという方は「NHKプラス」で5月10日まで視聴可能です。何度も見ていますが、午前中から号泣案件。素晴らしい脚本に名セリフ、演出も冴えわたり、平良とみさんの存在の大きさを改めて感じました。美少年時代の山田孝之さんやベッキー、平岩紙さんも発見。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?