見出し画像

ドラマ日記 『unknown』&『育休刑事』(第6話)

互いに重大な秘密を抱えながら、愛を誓い合った週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希さん)と交番警察官・朝田虎松(田中圭さん)。2人のラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンス『unknown(アンノウン)』の第6話。

仲間の死に涙するこころ。一方、虎松は、殺人犯の父・一条彪牙(井浦新さん)が生きているのではと怯え始める。そして迎えた結婚式当日、新たな殺害予告が⁉

20年前の回想。彪牙は吉ケ崎の崖から、虎松と世々塚(小手伸也さん)の前で投身自殺を図り、遺体が浮かばなかったものの、生存の可能性はないということで、死亡とされていました。

なんやかんやあったものの、無事結婚式当日を迎えた虎松とこころ。しかし、そこには彪牙の姿が。「一条彪牙がここに来てる」と虎松に伝えた、元妻で実は警視庁捜査一課未解決事件捜査班の刑事だった暁凛(MEGUMIさん)。

その後、こころが誰かに呼び出され、背後から何者かが…気がつくと血まみれで倒れ、手にはアイスピックを握っていて…。その側には彪牙が殺されていました…。

罪をなすりつけられたのでしょうが、今のところ世々塚が一番怪しい動きをしてますが、さてどうなんでしょう。

育児休業中の刑事・秋月春風(金子大地さん)が、ある日、法医学者の姉・涼子(前田敦子さん)と息子・蓮くんが事件に巻き込まれるコメディテイストのホームドラマ&ミステリー『育休刑事』の第6話。

涼子と春風の妻・沙樹(北乃きいさん)は高校時代からの親友。その二人の同窓会が開かれ、沙樹が同級生に言い寄られることを心配した春風も、会場近くまでついて来た。その同窓会という密室で窃盗事件が起こる。実は高校時代にも同じような事件が起こったことがあった。

犯人は朽木理央(山下リオさん)でした。動機はお金ではなく、小松真帆(北原里英さん)への復讐(嫌がらせ)。梨央が昔付き合っていた宮本勇気(渡部秀さん)と結婚することになった真帆が、「ごめんね」と言ってきたことに腹をたてていたと。

山下さんは今期『ラストマン』第3話でも、大物俳優の愛人&女優役で出ていました。同級生の一人、猿谷忍役の渋谷謙人さんも、『風間公親-教場0-』第7話に、白石麻衣さん演じる新人刑事のヒモ男役で見たばかり。

高校時代の回想シーンでは、野球部時代の春風の姿も。沙樹が春風を好きになる初恋エピソードでもありました。いつから付き合ったんだろう。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?