1993年生まれが集結『コントが始まる』&『泣くな研修医』

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」といいますが、何も数百年前の出来事だけが歴史ではなく。何事もスピードが加速する現代においては、四半世紀前を振り返るだけでも、懐かしさ以上の意味はあるでしょう。

今から28年前の1993年に、今上天皇(当時皇太子)がご成婚。政治的には細川内閣が発足し、55年体制が崩壊。スポーツではJリーグがスタート&福岡ドーム完成。文化面では法隆寺などが日本初の世界遺産登録されました。

流行面ではナタ・デ・ココブームで、THE 虎舞竜「ロード」が大ヒット。バラエティーでは『料理の鉄人』がスタートし、 キムタクがまだ脇役だったドラマ『あすなろ白書』も話題になりました。

そんな1993年生まれの俳優・女優たちが集結するドラマ『コントが始まる』が、4月期に日本テレビ土曜枠でスタート決定。主演は菅田将暉さん。共演に有村架純さん、神木隆之介さん、仲野太賀さん、古川琴音さん。

再共演関係でいうと、菅田&有村は映画『花束みたいな恋をした』で、有村&神木は映画『フォルトゥナの瞳』で恋人関係。仲野&古川はドラマ『恋あた』映画『泣く子はいねぇが』で共演。神木&仲野は大河ドラマ『いだてん』で親子関係…他にも色々ありますね。

脚本は『俺の話は長い』(2019年、日本テレビ)が、向田邦子賞や東京ドラマアウォード2020脚本賞を受賞した金子茂樹さん。元々はフジテレビヤングシナリオ大賞出身で、『プロポーズ大作戦』(2007年)などフジで活躍。

近年は、日テレ専属状態&ほぼオリジナル脚本&ジャニーズ事務所主演でここまで来ましたが、今回はオリジナル&非ジャニーズということで、また一味違った作品になりそうです。

売れないお笑いトリオ・マクベス(菅田・神木・仲野)と、彼らのファンになるファミレス店員(有村)とその妹(古川)が織りなす青春群像劇。

現状の情報だけでは、まだちょっと想像がつきませんが、追加キャスト含め、続報を待ちたいと思います。

同じく4月スタートのドラマ『泣くな研修医』(土曜夜11時、テレビ朝日)。主演は白濱亜嵐(EXILE / GENERATIONS from EXILE TRIBE / PKCZ)さん。偶然ですが、1993年生まれだそうです。

都内総合病院外科で研修することになった研修医・雨野(白濱さん)たち。知識も経験もない彼らが、無力な現実に打ちのめされながらも、熱意を失わずに成長していく。

現役外科医の中山祐次郎さんの同名小説をドラマ化。リアルなおじさんが外科医という白濱さんが、地方大学医学部出身の研修医を演じます。脚本は『共演NG』の樋口卓治さん。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?