見出し画像

女優ノート『若月佑美さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2022年冬ドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』に出演する若月佑美さん。ゼスト所属。昨年、俳優の玉置玲央との結婚を発表しました。

以前は前田敦子さんや大島優子さん、川栄李奈さんなどのAKB48出身女優が話題を集めましたが、近年は乃木坂46出身が目立つ印象。前クール『漂着者』の白石麻衣さん、今期『言霊荘』の西野七瀬さんや『じゃない方の彼女』の山下美月さんと共に、着実にキャリアを重ねている若月さん。

すっかりアイドル界に疎くなっているので、若月さんを初めて認識したのは『今日から俺は!!』(2018年)のヤンキー役。『私の家政夫ナギサさん』(2020年)では一転、後輩社員(眞栄田郷敦さん)といい感じになる、先輩MRを演じていました。

働き盛りで仕事に一直線。だけど家事と恋は不器用な28歳の独身女性(多部未華子さん)が、おじさん家政夫(大森南朋さん)を雇うことから巻き起こるハートフルラブコメディ。

テレビ業界の裏話を盛り込んで話題を呼んだ『共演NG』(2020年)にも出演。若月さんは、不倫がバレて世間からバッシングされる元アイドル女優役で、憔悴しきった表情から号泣まで見事な熱演でした。

中井貴一と鈴木京香共演によるラブコメディ。遠山(中井さん)と大園(鈴木さん)の“共演NG”は、業界では公然の秘密。かつて2人は付き合っていたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。ところが、そんなふたりが、テレビ東洋の連続ドラマの主演として25年ぶりに共演することに…。

最後は、速水もこみちさんが人形愛好者というちょっと変わった主人公を演じた『結婚できないにはワケがある。』(2021年)。若月さんは30歳までに結婚したいヒロインを演じていました。

結婚したい。できるなら富澤課長(速水さん)みたいに完璧な人と30歳までに結婚を夢見る、まりこ(若月さん)。そんなまりこが富澤課長と恋に落ちる…しかし、富澤課長には秘密があった!この男、「みちゅこ」(人形)を愛していた…。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?