見出し画像

新ドラマ『ムチャブリ!』&『おいハンサム!!』&『#居酒屋新幹線』ほか

プライムタイムの連ドラ主演級の人気女優を多数抱えている「ホリプロ(系列ホリ・エージェンシー含む)」。年齢が上から、深田恭子さん・綾瀬はるかさん・石原さとみさん・波瑠さん・高畑充希さんとお馴染みの女優陣。ただ、全体としては年齢が高くなっており、高畑さんを除くと全員30代。

各女優とも、各局満遍なく主演していますが、当たり役ドラマの影響で、深田さんだったら『ダメ恋』『はじ恋』のTBS、綾瀬さんは『八重の桜』『精霊の守り人』のNHK、高畑さんは『過保護のカホコ』『同期のサクラ』の日本テレビのイメージがあります。

そんな高畑さんが、三度目となる日本テレビ水曜ドラマ枠『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』に主演決定。来年1月期の放送で、脚本は『一億円のさようなら』『プリティが多すぎる』の渡邉真子さん。

出世欲ナシのイマドキ世代の社長秘書・高梨雛子(高畑さん)が、いきなり子会社の社長を任され人生激変!?ナマイキ部下とカリスマ上司に板挟み。仕事も恋も、無理難題の嵐を突き進む、お仕事エンターテイメント!

今では少数派でしょうが、昭和の父親というと「頑固親父」というのが定番で、ドラマでも小林亜星さんの『寺内貫太郎一家』や田村正和さんの『オヤジぃ。』などがありました。奇しくも、お二人とも今年お亡くなりに。

そんな昭和の「頑固親父」の生き残りを、吉田鋼太郎さんが主役で演じる新ドラマ『おいハンサム!!』が、1月8日からスタート。原作は伊藤理佐のマンガで、脚本・演出・プロヂュースは、『きらきらひかる』『ランチの女王』のプロデューサーだった山口雅俊さん。

吉田さんの長女役に玉木宏夫人の木南晴夏さん、次女役に『最愛』の佐久間由衣さん、三女に『ムショぼけ』の武田玲奈さんが決定済み。家族をのんびり支える母親役は『あのときキスしておけば』のMEGUMIさん。

朝食の目玉焼きひとつとっても、個性の違う三姉妹。唯一の共通点は…とにかく男を見る目がまったくないということ。暗雲漂う娘たちの未来のため、昭和の頑固親父が令和に立ち上がる、ラブ&ファミリードラマ。

かつて新幹線には食堂車がありましたが、2000年3月のダイヤ改正ですべて姿を消してしまいました。とはいえ、食堂車付きの列車の需要はあるようで、JRや私鉄併せてかなりの数があります。地元でも西日本鉄道が
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」を2019年から運行しています。

例の感染症の下、東海道新幹線の車内販売で酒類の取扱いが休止になり、7割が賛成と答えたというニュースがありました。世知辛い時代ではありますが、素面の乗客からしたら確かに迷惑かも知れません。

そんな時代に逆行!?するかのような新グルメドラマ『居酒屋新幹線』が12月14日からスタート。主演は眞島秀和さん。

損保会社の内部監査室で働いているサラリーマン高宮進(眞島さん)の密かな楽しみは、出張帰りの新幹線で堪能するご当地テイクアウトグルメ。新幹線の中で、出張先で見つけた極上のグルメやお酒を一人楽しむ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?