見出し画像

今さらですが『あまちゃん』(意外な出演者編)

今さらながら朝ドラ『あまちゃん』(2013年)について語るシリーズ。今回はメインキャストではないけれど「そういえば、あの人出てたよね」的な出演者たち。

画像1

今年は色々あった東出昌大さん。元妻・杏さんと共演した朝ドラ『ごちそうさん』でブレイクしましたが、実は『あまちゃん』からの朝ドラ連続出演。

北三陸駅駅長の大吉(杉本哲太さん)の若き日を演じました。出番はわずかでしたが、春子(小泉今日子さん)の若き日を演じた有村架純さんとの絡みも。セリフ回しが、いかにも東出さん(笑)

画像2

今期ドラマ『この恋あたためますか』&『あのコの夢を見たんです』に掛け持ち出演、あらためてその演技力の高さが注目されている、仲野太賀さんも『あまちゃん』組。

アキ(能年玲奈さん)が付き人をしていた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)主演の『新春SPおめでた弁護士』のAD役でした。アキがNG40回連発後、諦めOKが出た際には、アキと手を取り合って喜んでいました。

画像3

意外といえば、石田ひかりさんも出演していました。アイドルグループGMTの小野寺薫子(優希美青さん)の母親役で、東日本大震災の際には、薫子と連絡が取れなくなり、心配していたところ、ファンのブログで無事が判明するというくだりも。『監察医 朝顔』への石田さん起用はまさか…。

ちなみに、石田さんの夫はNHKの訓覇圭さん。『あまちゃん』制作統括でもありました。他にも『ハゲタカ』(2006年)、『トットてれび』(2016年)や『天使にリクエストを〜人生最後の願い〜』(2020年)と敏腕プロデューサーですね。

画像4

他にも、マキタスポーツさんや田中要次さん、吉田里琴(吉川愛)さんに糸井重里さん、滝藤賢一さんや古舘寛治さんらもちょこっと出演しています。Wikipediaの「あまちゃんの登場人物」を読むだけでも楽しい。






この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?