見出し画像

俳優ノート『大沢たかおさん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2023年秋ドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』にトリプル主演すると共に、主演映画『沈黙の艦隊』が公開中の大沢たかおさん。

1986年創刊の男性ファッション誌『MEN'S NON-NO』(メンズノンノ)からは、多くの俳優が生まれました。阿部寛・田辺誠一・谷原章介・加藤雅也・反町隆史・竹野内豊・井浦新・東出昌大・坂口健太郎・成田凌(敬称略)などなど。大沢たかおさんもその一人。

俳優業に進出した直後の『星の金貨』(1995年)に酒井法子さんとW主演。当初は低視聴率ながら、最終回視聴率は23.9%とヒット。続編も作られ、大沢さんもブレイク。

同じ年、映画『ゲレンデがとけるほど恋したい。』にも主演。同名主題歌を歌った広瀬香美さんと結婚していたことを忘れていました(のちに協議離婚)。

映画版『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)にも主演。この作品も平井堅さんの主題歌「瞳をとじて」と共に大ヒットし、まだ新人だった長澤まさみさんのブレイク作ともなりました。

ドラマの代表作と言えば『JIN-仁-』シリーズ(2009年、2011年)。この時に共演した中谷美紀さんとは、今回『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』で再共演というのも楽しみです。

近年はテレビドラマは少な目ながら、映画では主演した『風に立つライオン』 (2015年)や『キングダム』シリーズ(2019年、2022年、2023年)の王騎役が印象に残ります。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?