見出し画像

ドラマ日記『どうする家康』『Get Ready!』『ブラッシュアップライフ』

今川家の人質としてひっそり生涯を終えると思っていた元康(後の家康=松本潤さん)が、個性派だらけの家臣団の助けを借りながら、乱世に飛び込んでいく、スピード感あふれる波乱万丈のエンターテイメント『どうする家康』の初回。

武士が激しい領土争いを繰り広げていた戦国時代。尊敬する今川義元(野村萬斎さん)の下で人質ながらも楽しい生活を送っていた松平元康、後の徳川家康は、心優しい姫・瀬名(有村架純さん)と恋に落ち、このまま幸せな日々が続くものと信じていた。しかしある日、織田信長(岡田准一さん)が領地に攻め込み、元康は重要な任務を任される。

一気に桶狭間の戦いまで進んだ超高速展開。家臣たちの「どうする」連呼で、初回にしてタイトル回収。これは毎回、このパターンが使われるってことかな。前作『鎌倉殿の13人』は、序盤コメディ大河といわれましたが(実際には毎回鬱大河)、本作はオープニングなど全体にポップ大河。

とはいえ、作劇としてはバランスよく。従来の大河・時代劇に捕らわれない自由さを感じました。正直言うと、松本さん(嵐含め)をこれまであまり評価してこなかったのですが、オタクでヘタレな今回の役ははまり役。脱落することなく、一年見ていけそうです。

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』伴虚無蔵を彷彿とさせる石川数正役の松重豊さん。一話で消えてしまうのがもったいなさ過ぎる野村萬斎さん演じる今川義元が絶品。そして何より、瀬名役の有村さんの可愛いらしさ!松本さんと有村さんといえば『失恋ショコラティエ』に『ナラタージュ』と。

孤高の天才執刀医・波佐間永介(妻夫木聡さん)と、その相棒で優秀な国際弁護士の下山田譲(藤原竜也さん)が、超人的なオペ技術と法外な治療費でどんんな手術も請け負う、前代未聞の医療ヒューマンエンターテイメント『Get Ready!』の初回。

法外な治療費で最高峰のオペを行う闇医者がいる…そんな噂が広まり始めたある日、副総理(伊武雅刀さん)が急病に倒れ入院した。彼の部屋に突如現れた交渉人・ジョーカー。副総理の全財産と交換に最高難易度のオペを行うと言うが、それには条件があった。

オペをするかどうかを最終的に決めるのは波佐間で、副総理でさえ「生き延びる価値はない」と判断されるということを示すための前座。本命は投資家の渋谷(池松壮亮さん)でした。連ドラ初回メインゲストに実力派を配するのは常道で、池松さんが見事に期待に応える演技。

初心を忘れ、ハゲタカのような手法で会社を大きくしてきた渋谷の手術を、波佐間は一度は拒否するのですが、改心した渋谷を「Get Ready!」の掛け声とともに手術。見事成功させるのでした。人の命は平等という建前と、現実にはそう扱われないことを逆手にとった感じでしょうか。

地元の市役所で働く実家住まいの独身女性・近藤麻美33歳(安藤サクラさん)が、ある日突然、赤ん坊時代に逆戻り。麻美の二周目の人生が始まるタイムリープヒューマンコメディ『ブラッシュアップライフ』の初回。

実家住まいの独身女性、麻美33歳。彼女はある日突然、人生をゼロからやり直すことになる。気がつくと、そこは産婦人科のベッドの上。目の前には若き日の父と母。麻美の2周目の人生が今始まった!

まずは設定から。タイムスリップ的なことを想像していましたが、違いました。麻美は交通事故であっさり死にます。あの世の案内所で、受付係(バカリズムさん)に来世はオオアリクイになるか、今生をもう一度繰り返して、徳を積んで、来世人間に生まれ変わるかを選択させられ、当然後者に。記憶と経験を保持したまま、赤子として生まれてくると。

前半は生前の麻美の家族と職場と親友たちとで繰り広げらる、クスりとさせられる会話劇。特に親友役の夏帆さんと木南晴夏さんらとのやり取りが絶妙。『silent』の夏帆さんが当たり前ですが話しています(笑)。

3人とも中高が一緒の33歳、親友という役どころですが、実際には夏帆さんだけがやや実年齢低めで唯一独身。安藤さんには柄本佑さん、木南さんには玉木宏さんというリアルイケメン夫。

後半メインは保育園時代の麻美(永尾柚乃さん)が、恐らくその後起こるであろう、保育士(中田クルミさん)と友達・玲奈(鈴木凛子さん)の父(勢登健雄さん)の不倫を、徳を積むために阻止すべく奮闘する姿が可笑しい。

日曜日って1時間ドラマだけで3本あって、正直その内の1本が不作だと、途中で見るのを止めるので楽なんですが、今回は最後まで視聴しそうです。日テレ「日曜ドラマ」枠で、最終回まで見たのは『極主夫道』が最後。

何気にゲストというか、メイン以外も豪華で。初回は染谷将太さんや市川由衣さん、三浦透子さんが出ていましたし、第2話には松坂桃李さんや黒木華さんも。まだまだ豪華俳優陣が登場しそうです。

余談①今年の『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』が凄かった。毎年見ているわけではないのですが、『赤江珠緒たまむすび』の中で、この番組のことが話題になっていたので、TVerで視聴。

素人さんの夢をかなえるこの番組。青森の夫婦の妻が、夫が木村拓哉さんの大ファンなので会わせてあげたいという依頼。夫は、キムタク主演の『Beautiful Life』の影響で美容師になり、ドラマ内に登場するのと同じ「HOT LIP」という店名の美容室をオープンさせていました。

サプライズに続くサプライズ。そして最後に待っていたのは…。『紅白歌合戦』における『あまちゃん』特別編を彷彿。北川悦吏子さん登場は、番宣のためのご愛嬌としても、凄いものを見ました。

余談②朝ドラ『舞いあがれ!』の追加キャスト5人が発表。鶴見辰吾さんが、浩太の元同僚で重工業の重役という役どころ。味方してくれるのかな。駿河太郎さんが「なにわバードマン」の伝説のOBで、市役所の町おこし担当役。この二人のキャストで、なんとなく方向性が見えてきましたね。

さらに、貴司の短歌に心打たれ、デラシネに会いに来る女性役に八木莉可子さん。デラシネが復活する模様。出版社の短歌担当編集者も登場するようなので、貴司の本が出版されることにもなりそうです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?