見出し画像

秋ドラマに登場する朝ドラヒロイン

若手女優の登竜門といわれる朝ドラ。作品の出来不出来は一種の運とも言えますが、大事なのは朝ドラ後。斉藤由貴さんや鈴木京香さん、石原さとみさんなど、長年第一線で活躍する人もいれば、そうでない人も。

というわけで、2022年秋ドラマに出演する「元」朝ドラヒロインを挙げていきましょう。まずは現在放送中の『ちむどんどん』の黒島結菜さん。『クロサギ』でヒロイン役(ここでいうヒロインは民放的な意味です)を演じます。主人公(平野紫耀さん)とのラブストーリー展開もあるとか。

続いて、前の朝ドラ『カムエヴリバディ』でヒロインの一人を演じた川栄李奈さんは、山田涼介さん主演の『親愛なる僕へ殺意をこめて』にヒロイン役で登場。

同じく『カムエヴリバディ』でヒロインの第一走者だった上白石萌音さんは、『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』に続投。シーズン1の頃は垢抜けない感じでしたが、今やすっかりスターのオーラ。

さらにその前の朝ドラ『おかえりモネ』のヒロイン・清原果耶さんは、『霊媒探偵・城塚翡翠』に主演。バディー役に『透明なゆりかご』でも一緒だった瀬戸康史さんというのが嬉しい。

ほかにも『てっぱん』の瀧本美織さんが『Sister』、『ちりとてちん』の貫地谷しほりさんが『さよならの向こう側』、『カーネーション』の夏木マリさんが『君の花になる』、『春よ、来い』の中田喜子さんが『つまらない住宅地のすべての家』に出演します。

今後追加キャストが発表されれば、もっと増えそうですが、今日の所はここまで。

余談①『ちむどんどん』で「#俺たちの矢作」タグも誕生するなど人気の井之脇海さん。NHK『言葉にできない、そんな夜。』に登場。なかなかいいコメントを連発。朝ドラ『わろてんか』の葵わかなさんも。

余談②松重豊さんと濱田岳さんが共演したSPドラマ『大川と小川の時短捜査』が予想以上に面白かったです。松重さんの盟友・光石研さんも出てたりして。これは連ドラ化を視野にしてるんじゃないかな。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,708件

#テレビドラマ感想文

21,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?