見出し画像

『ブラタモリ』アナが躍進!新年度のNHKキャスターたち

毎年2月に解禁されるNHKの新年度番組のキャスター発表。併せて新番組も明らかになりました。今回の特徴を一言で言えば、『ブラタモリ』でタモリさんのアシスタントを経験した女性アナウンサーたちの躍進です。

ではまず、NHKの看板ニュース番組から。『おはよう日本』(平日)ですが、「朝ドラ送り」で親しまれた高瀬耕造アナは『ゆう5時』に移動。新キャスターは『ブラタモリ』経験者の首藤奈知子アナと、表情だけの「昼ドラ受け」で知られる三條雅幸アナ。

『ニュース7』はというと、瀧川剛史アナは続投ですが、上原光紀アナに替わって、先代の『ブラタモリ』アシスタントだった林田理沙アナが抜擢。東京芸大出身で、絶対音感の持ち主のお嬢様。福岡放送局にもいたんですよね。「#俺たちのリンダ」の活躍に期待。

『ニュースウォッチ9』は、NHKの女性エースの和久田麻由子アナがまさかの降板。私生活絡みかな。新キャスターとして青井実アナが昇格。丸井家の人。相方を務める山内泉さんも、2017年入局だから抜擢なんでしょう。

そして、和久田さんと並ぶ人気を誇る桑子真帆アナは、『おはよう日本』からまさかの『クローズアップ現代』へ。『ブラタモリ』史上、最もタモリさんに愛された桑子アナがあの番組へ!ちょっと心配(笑)。

『ブラタモリ』も新年度はアシスタントが替わり、福岡放送局の野口葵衣アナが担当。退職した『あさイチ』の近江友里恵さんもそうでしたが、福岡放送局→『ブラタモリ』路線が定着してますね。

現在のアシを務める浅野里香さんはというと、人気番組『ファミリーヒストリー』で今田耕司さんと共に司会を担当&音楽番組『はやウタ』では井上芳雄さんと司会と、しっかり番組を持たせてもらうようです。

個人的に推しな赤木野々花アナが、『サタデーウオッチ9』のキャスター就任はめでたい。新番組『ヒューマニエンスQ』には、我らが藤井彩子アナが帰って来る!『すっぴん!』も復活させてくれないかな。最高のラジオ番組だったのに。

最後、『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』で高瀬耕造アナは何するの?『ひきこもりラジオ』というのも気になる。

蛇足:金曜日の「ドラマ10」枠は火曜日夜10時(~10時45分)に移動で、山下智久さん主演の『正直不動産』は4月5日から。眞栄田郷敦さん主演 の『カナカナ』の放送枠はまだ示されず。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?