見出し画像

ドラマ日記『記憶捜査2』(初回)

敏腕刑事だった鬼塚(北大路欣也さん)が、ある事件をきっかけに車いす生活になるも、記憶を武器に難事件を解決していく『記憶捜査』の続編が23日スタート。

刑事ものに取り上げられる犯罪は、オーソドックスなものから、時代を反映させたものまでありますが、近年多いのは振り込め詐欺などの特殊詐欺。最近だと『サギデカ』『スカム』などの傑作も生まれています。

2時間スペシャルで始まった『記憶捜査』続編もまた、特殊詐欺に絡む殺人事件と親子愛を描く物語でした。『相棒』など初回2時間SPをやる連ドラは時々あるんですが、正直、初回は人物関係や世界観を掴むだけでも大変で、2時間は集中力が持たないので、15分拡大ぐらいがいいんですけどね。

前作のレギュラーメンバーは続投。『恋はつづくよどこまでも』の大ヒットも記憶に新しい、遠山役の上白石萌音さんの出番が多め。遠山の正義感や人情などキャラクターがより深く描かれました。ナイフの相手を防ごうというシーンもありましたが、逮捕術は学んでないのかな。

新キャラの新署長役で平岡祐太さんが登場。越権捜査をする鬼塚(北大路さん)には、雇用延長を人質に脅すなどなかなかの憎まれ役。とはいえ、過去作品から「『NANA』で宮崎あおいさんの浮気した彼氏だろ」とか「刑事局局長の兄貴頼りの浅見光彦だろう」などとツッコミながら楽しみました。

ちなみに、初回ゲストで詐欺に遭った老女役は藤田弓子さん。『三匹のおっさん』シリーズでは、シゲ’(泉谷しげるさん)の奥さん役ですから、北大路さんと再共演。あちらのシリーズは、ノリ(志賀廣太郎さん)が亡くなったので、もう復活はないんでしょうね。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?