見出し画像

ドラマ日記『岸辺露伴は動かない』(初回)

『ジョジョの奇妙な冒険』からスピンオフした、荒木飛呂彦さんの同名漫画『岸辺露伴は動かない』を映像化した連続ドラマの初回。NHKらしい贅沢な作りになっていました。

特殊能力を持つ漫画家の露伴(高橋一生さん)。新編集者の泉京香(飯豊まりえさん)の提案を受け、大富豪ばかりが住む「富豪村」を訪れ、マナーに関する奇妙な試験を受けることになり…というストーリー。

高橋さんによる露伴の再現度の高さ、字幕の「ッ」に至るまでのこだわり、原作におけるスタンド「ヘブンズ・ドアー」はあえて直接は描かず、顔面のページ化のみで表現した手法は、ネットでも高く評価されていました。

NHKのドラマは普段からセットや衣装が豪華ですが(民放に比べて製作費がある)、今回は特に際立っていました。“薄い顔”で知られる飯豊さんも、絶妙に可愛い衣装とキャラで、なかなかのはまり役。

第一話では、『テセウスの船』のみきお役で一躍有名になった天才子役・柴崎楓雅さんが登場。泉らのマナーをチェック、露伴と対決する案内人・一究をいい塩梅に怪しげに演じていました。

泉の彼氏役の中村倫也さんは、今回はメインではありませんでしたが、作品に合わせた雰囲気をすでに醸し出し。あと、犬のマロンが可愛い。とりあえず、隙なしの初回でした。


この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,784件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?