見出し画像

ドラマ日記『ファーストペンギン!』(第3話)

漁業の世界に飛び込んだシングルマザー・和佳(奈緒さん)と、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話(坪内知佳さん)”をモデルにした、リアル・サクセスストーリー『ファーストペンギン!』の第3話。

「お魚ボックス」の注文を増やすため、東京で外回り営業を開始した和佳。一方港では、漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男さん)が吹聴した「和佳は詐欺師で、裏に悪い男がいる」という噂が広まり、漁師たちは和佳への疑いを募らせる。

和佳が息子の進(石塚陸翔さん)を、漁師の片岡(堤真一さん)に預けたまま帰ってこない上に、船団の口座から大金を引き出していたため、杉浦の噂話を鵜呑みにしてしまう片岡ら。

しかし、その後に東京の和食店の店主(六平直政さん)から電話が入り、真相が判明。病院に救急搬送されるほど、過度の営業まわりをしていたのでした。

真相を知った片岡たちは、知佳に謝罪し、社長になってくれと依頼するという展開。今回初登場の流山(速水もこみちさん)と琴平(渡辺大知さん)が気になるところ。漁師たちを「あの人たちは」と語った琴平は、漁協関係者かな?

余談:今日は映画『線は、僕を描く』を鑑賞予定。感想は後日。予告編では「涙が止まらない」とのナレーション。さて、本当かな。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?