見出し画像

ドラマ日記『きのう何食べた?season2』(最終回)

アラフィフに突入した料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊さん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽さん)の毎日の食を通して浮かび上がる、2人の日々をリアルに描く物語『きのう何食べた? season2』の最終回。

久栄(梶芽衣子さん)と悟朗(田山涼成さん)は、見学した八王子の老人ホームが気に入った様子。史朗は都心を勧め、高い費用を懸念する2人に援助すると言うが、「“老い支度”を本気で考えなきゃダメ」と一蹴。自分の老後も、そう遠くないことに気づかされる。

“老い支度”の一環で、遺言書作成と養子縁組を賢二に提案した史朗。しかし、賢二は将来的に同性婚が認められた際、史朗と結婚できなくなることとして提案を拒否。

翌日、かつて史朗が嫌っていた、でも賢二はしたがる「お揃い」のエプロンをプレゼント。賢二も「シロさんの遺産、受け取るよ」と、そこは受け入れ。史朗も「俺の遺産を譲ろうと思う相手は、お前ぐらいだ」と。死ぬまで一緒にいれるとは確約できない史朗による最高の愛の告白でした。

航(磯村勇斗さん)と小日向(山本耕史さん)の例の件まではドラマで描かれると思うので、season3を期待しましょう。

余談①22日放送のNHK『ファミリーヒストリー』は、『あさイチ』MCの博多華丸さんがゲスト。実家が裕福という話は聞いていましたが、なるほどな背景をお持ちでした。

余談②23日放送のNHK『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』では、『紅白歌合戦』も取り上げられ、懐かしい映像がたっぷり放送されました。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?